グーグルは、企業向けの動画作成ツール「Google Vids」を発表しました。画像やテキスト資料、音声などを直感的に組み合わせて、目的の動画を作成できるサービスです。
動画の作成中には、参加者(同僚など)とのコミュニケーションのほか、編集を共同で行うことなどが可能。
また動画案が思いつかない場合は、「Gemini AI」に初稿を作ってもらうこともできるのだとか。作成した動画はMP4形式でエクスポートできます。
現時点では細かい仕様は不明ですが、グーグルは2024年夏にパブリックベータ版を展開予定。すでに一部企業でテスト運用が開始しており、ピッチやトレーニングビデオなどの作成に使っているらしいです。
YouTubeでは「Google Vids」の紹介動画が公開中。同ツールがどのように動作するかのイメージを掴むことができます。
「Google Vids」のような動画作成ツールは他にもありますが、「Google Vids」の場合、グーグルが展開する他ツール(Meet、ドキュメントなど)と連携できる(可能性がある)のが大きなメリット。
現時点ではモバイル対応の開発も進行中で、将来的には複数の新機能を追加する予定とのことです。
なんとなくスゴそうなのは今の段階でも分かるので、早くベータ版を使ってみたいですね。