皆様は「料理のさしすせそ」という言葉をご存じでしょうか?
料理をしない主義の方には噂でしか聞いたことのない怪しい概念と思われるかもしれません。
今回、令和バージョンにフルモデルチェンジを試みたので、この記事をきっかけに興味を持ってはいかがでしょうか?
もしかしたら旧・さしすせそ勢を駆逐できるかもしれません。
現状・さしすせそ
- さ:砂糖
- し:塩
- す:酢
- せ:醤油(せうゆ)
- そ:味噌
となっております。
「せ」ぐらいから無理やり感があります
これにはお笑いコンビの銀シャリも異を唱えております。
公式の動画はありませんでしたが、M-1で2016年に披露したネタです。
そのまま優勝しました。
銀シャリは漫才に仕立て上げましたが、私は本気で取り組もうと思います。
「せ」と「そ」の無理やり感をなくしたい
せうゆなんて書いたりする人はもういませんし、銀シャリのおっしゃる通りみそだけなんでスライドやねん問題も起こっています。
私はこれに遺憾の意を唱えます。
シン・さしすせそ
これを考えていきます。
1分で決まりました。
さ
酸素
意識して取らないと酸欠、イキった言い方するとチアノーゼになるので必須です。
し
脂質
脂肪分は嫌われていますが、いざというときに役立つので適度に摂取しなければなりません。
す
水分
人間の70%は水分と言われています。
水分補給をしっかりやりましょう。
せ
セロトニン
この項目から「ん?」と思ったので、ちゃんと考えました。
そうなるとやはり自律神経をコントロールするセロトニンははずせないよなと思うのです。
セロトニン最強説を唱えていた私だからこその発想です。
トリプトファンが材料なので、動物性油脂を取りましょう。
そ
そ、
そ、
そ…
窒素でいっか!
元々みそだけスライドしていたのが問題でしたが、今回もスライド据え置きと致します。
空気中の80%近くは窒素なので、呼吸を意識しましょうということです。
話はそれますが、一文字で見出しタグ使いすぎです。
Googleに嫌われないかめっちゃ不安なんですけど。
ついでに三大栄養素も改善します
現状三大栄養素
- 脂質
- 炭水化物
- タンパク質
です。
覚えきれない方は「しったんたん♪」と覚えましょう。
今回はこれにも着手します
脂肪が被るので、三大栄養素もフルモデルチェンジします。
1分で決まりました。
シン・三大栄養素を発表します。
- テストステロン
- エストロゲン
- セロトニン
これに決定しました。
覚えきれない方は「テーゼ」と覚えましょう。
現状に対するアンチテーゼでもありますので。
エが延ばし棒になってるのと、セがゼになってるのは気にしないでください。
テストステロン
男性ホルモンの材料です。
これを上げる事で、競争意識が高まります。
エストロゲン
女性ホルモンの材料です。
女子力アップです。
私の2000個ある座右の銘のうちのひとつに
「人間力=女子力×男子力」
というものがあるので、男女問わず、女子力も男子力も鍛えなければなりません。
でないとガサツなだけの男子とかが発生します。
セロトニン
元々脂肪が被ってるので変えたのですが、結局セロトニン被りが発生しました。
お詫び申し上げます。しらんけど。
まとめ
ここまで読んで頂きありがとうございます。
これをきっかけに自身の健康管理の意識が高まれば幸いです。
コメントを残す