漫画を「読めない」子どもが増えてる。間を想像して話を読み進めることができない

ある一線を越えると漫画や音楽への理解すら消え去ってしまうのか? という疑問に対して。 最近の子供達は、想像力がなくなっているのは間や空気を読めなくなっているのではないか?という考えやその反応をまとめました。 漫画家、うおりゃー!大橋さん(uorya_0hashi)が熱弁をはじめてくれたので、少しずつ追ってまとめています
466
dada @yuuraku

高学歴は漫画も読まなきゃ音楽も聴かないという偏見は如何なものか、現実には底辺へ行くほど文化資本は薄くなり、ある一線を越えると漫画や音楽への理解すら消え去る。

2012-01-11 10:56:38
まっきー @hyuga_kabocha

そういえば、塾講師から、漫画を「読めない」子どもが増えてるって話を聞いた。 コマをきちんと追って、間を想像して話を読み進めることができないそうだ。だから本を読まない子が漫画を読まないのは、漫画すら読めない可能性がある。でも、単純に「うちの子は漫画を読まない」と自慢する親は多いと。

2012-01-11 22:14:16
まっきー @hyuga_kabocha

漫画を読まなかったらその分勉強するのかっていうと、それは別問題なわけで。 頭が良くて、多方面にわたって非常に造詣の深い方々もたくさんいるしw

2012-01-11 22:16:09
クロノス@製造が設計より上位工程な現場 @risc2009s1

@hyuga_kabocha 小説をよく読んで漫画を読めない人もいれば、漫画ばっかり読む人もいるけど、それは単に好みと言っていいんじゃないかにゃぁ?

2012-01-11 22:33:02
まっきー @hyuga_kabocha

@risc2009s1 はい、もちろん「小説だけで漫画を読まない」「漫画だけで小説を読まない」は好みかと思うのですが、漫画を読むことができない子のほとんどは、「漫画も小説も読むことができない」つまり文字や絵の流れをつなげて話にできないと聞いたもので。伝わりにくかったらすみません。

2012-01-11 22:46:04
生身のgarnet @netgar6321

@hyuga_kabocha それ 真実。漫画読むのはまだ心配じゃないです。勉強についての漫画(まんが日本の歴史とか)を読む事すらできない子がいる

2012-01-12 11:44:58
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

漫画を読めない子供」が増えてるのは、10年くらい前から言われてた。「漫画の入り口」の役目を果たすような雑誌…の漫画が、「アニメ調の演出の漫画」だらけになってしまい…「漫画の入り口にふさわしい漫画」が極端に少なくなったのが原因で。「新規参入」してくる漫画読者が減ってしまった。

2012-01-12 12:04:02
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

「漫画の入り口」にふさわしい漫画っていうのは、藤子F先生が描く、「幼年漫画」「小学校低学年むけの漫画」みたいなモノのこと。「たとえ、字が読めなくても、わかる」「字を読むのが苦手でも、伝わる」という漫画。コマ割も単純で、人物が「なるべく全身、画面に収まっている」…

2012-01-12 12:07:56
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

「人物の書き分けが単純にできてて、ややこしくない」「切り返しがない」「回想シーンも書かない」「お話は時系列にそって展開する」「描かれる人間関係もシンプル」…ようするに「とにかくカンタンなもの」が「入り口にふさわしい漫画」。でも、こういう漫画は…どうしても「見た目が地味になる」し…

2012-01-12 12:11:49
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

「オモチャ屋さんがスポンサーに名乗りを上げてくれるような余録がない」。メリットもなければ、人気も取りにくいんだよ。やっぱり、メカメカした化け物がプロレスするとか、すごくカワイイペットがたくさん出て来る漫画のほうが…目立つし、瞬間的に人気取れるし、オモチャ屋さんも喜ぶから…。

2012-01-12 12:15:13
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

「目先の商売」を考えると…そんな地味な漫画、漫画家に描かせても儲からない」。だいたい…そういう「入り口にふさわしい漫画」を描くためには…それなりの「思想」とか「修練積んでる」とかいうのがないとイケナイのだが。そんなもん、「現場」では求められてない。つうか、「邪魔だ」と思われてる

2012-01-12 12:18:15
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

「漫画の入り口の雑誌」は、その雑誌が儲かるかどうか…ということだけではなく、「入り口で失敗すると、その後引き継いで行く『少年誌』『青年誌』も苦労することになる」ので。「儲け」以外に「重要な使命」みたいなのがあるんじゃないのかな。

2012-01-12 12:23:49
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

大手の版元も、こういう「入り口問題」に無自覚だったわけではなくて…「漫画入門にふさわしいムック本(雑誌と単行本のアイノコ)」みたいなのをわざわざ創刊していた。こういう漫画こそ、幼稚園児や低学年に、本屋で立ち読みしてもらい…漫画に新規参入してほしかったのだが…。

2012-01-12 12:26:59
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

馬鹿たれな新刊書店は、「版元がちゃんと考えて出した、漫画の入り口」ムックシリーズにまで、御丁寧にビニールをかけてしまい…本屋さんで「子供が立ち読みして、漫画の魅力にめざめる」ということには、全くならなかった。

2012-01-12 12:29:44
うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

「漫画読み慣れてない子供たちにふさわしい漫画を!」って考えてる漫画家も少なくないんだよ。なんでかというと、家庭持って、子供がそんなような年齢になると…「入り口にふさわしい漫画って少ないんだなあ」と、自ら実感し、いろいろ考えるから。でも、そういう漫画を受け入れてくれる版元は少ないし

2012-01-12 12:34:00
ちー @chaky_paw

漫画を読めない子供が増えてるってのは、漫画で世の所作を覚える機会が少ないこともあるだろうし。 将来、泣きながら壁を叩く真似するクラスタがいなくなっちゃうのかー

2012-01-12 10:34:54
まーにゃ・うらら姫 @lyricalium

「漫画を読めない大人」に漫画を読ませると、絵を全然見ずに吹き出しの中のセリフだけ読んで猛スピードで読み終わる、表情や背景効果で表現されたセリフにならない心理描写の機微を全く読解できない

2012-01-12 11:17:31
ろぽん @kuwahiropon

@hyuga_kabocha ゲームをする子供の想像力はしない子に比べて格段に上だという調査結果とリンクしました!効率化や経済的合理性などの言葉が蔓延したこの社会が、子供の想像力まで蝕んで行く段階に来ちゃったのですかねぇ…。

2012-01-11 23:46:48
山田英之@九州台中迷 @ooe_san

あー全く逆で漫画は読めるけど物語小説系は読めない私ですw RT @hyuga_kabocha: そういえば、塾講師から、漫画を「読めない」子どもが増えてるって話を聞いた。...

2012-01-11 23:00:20
涼木ゆかこ @suzukiyukako

確かに、幼稚園の時息子は漫画が読めませんでした。読めるようになったんだ〜と成長を感じたのを覚えています。 “@hyuga_kabocha: そういえば、塾講師から、漫画を「読めない」子どもが増えてるって話を聞いた。 コマをきちんと追って、間を想像して話を読み進めることができないそ

2012-01-12 05:18:48
ギョクセンヒロジ @tamagawaya_uc

ワンピースでさえ、「台詞が多くて読めない」という子がいるそうです… RT @eri_karatsu: 漫画大好きなうちの息子たちへのちょっといい話。 RT @hyuga_kabocha: 漫画を「読めない」子どもが増えてるって話を聞いた。コマをきちんと追って、間を想像して話を

2012-01-12 01:17:09
せみぐも(活動終了垢) @muraettey

@hyuga_kabocha そういう子にはまず4コマ漫画から始めることを進めるべきです、4コマならただ下に読めばいいので簡単です。コボチャンとかだとネタも判りやすいのでおすすめできます。

2012-01-11 23:57:12
@kyoto_khoomei

うちの長男も漫画読解に困難を感じるらしい。ドラえもんや4コマまではついていけるそうだが。 RT: @hyuga_kabocha: そういえば、塾講師から、漫画を「読めない」子どもが増えてるって話を聞いた。コマをきちんと追って、間を想像して話を読み進めることができないそうだ…

2012-01-12 12:05:17
志村俊朗 @toshiro

動画なら判るんだろうか。@hyuga_kabocha そういえば、塾講師から、漫画を「読めない」子どもが増えてるって話を聞いた。 コマをきちんと追って、間を想像して話を読み進めることができないそうだ。だから本を読まない子が漫画を読まないのは、漫画すら読めない可能性がある。”

2012-01-12 08:11:05
@kotobahadaiji

低位層の子は、そのとおり。TVドラマのストーリーも追えない子もいる。ゲームも内容によってはできない。ちなみに、国語力がないとアニメ「ハウルの動く城は、最後まで見終わらないうちに飽きてしまう。意味がわからないという人も結構いる。@hyuga_kabocha RT漫画すら読めない

2012-01-12 00:04:29
まとめたひと
ウメヤマ @OFURO1010

マンガ、アニメ、カレー、ネタ系など様々な事についてまとめています。 業界ネタがメインです。 コメント、ツイート貰うと凄く喜びます!!

  翻译: