どこかにビューンで出張ついでに仙台に行ってきます。

JR東日本のポイントシステム「JREポイント」が少し貯まりました。6000ポイントあれば、JR東日本の新幹線駅のどこかへ行く切符があたる「どこかにビューーーン」という商品と交換できます。

この記事は、この切符を初めて使う体験記(書きかけ)です。

20231031_143620
仙台に決まる経緯と計画中の旅程をまとめるので、見てみてください。

この記事を書いた人:曖昧

sakana

出張や日常のはざまにおでかけしています!
30代の関西人です!!
僕についての詳しいことはプロフィールへ。

これまでの出張ついでの旅の前科は、銚子、山形、糸魚川、黒部、渋温泉(以上、東京出張)など。

候補地選びにかけた時間

どこかにビューーーンでは、ランダムで選ばれる4つの候補地から、1ヶ所の行き先が選ばれます。

4つの候補地は、何度でも選び直せます。一定数選び直すと、一日の上限を超えてしまうので、その時はCookieを削除すれば大丈夫でした。

良さそうだと思ったものをスクショしています。

Screenshot_20240827-130411
新青森、上越妙高、角館、米沢

Screenshot_20240827-130248
山形、仙台、上越妙高、新青森

Screenshot_20240827-123554
長岡、角館、新青森、軽井沢

このあたりで諦めておけばよかったものを、なるべく遠くまでいきたいので、新青森と秋田が出るまで繰り返していました。

候補地は、

• いわて沼宮内〜新青森
  • 古河〜盛岡
  • 雫石〜秋田
  • 安中榛名〜上越妙高
  • 上毛高原〜新潟
  • 米沢〜新庄
この6つの群のうち4つの群から一駅ずつ選ばれるので、秋田と新青森が同時に選ばれることは珍しいです。

せっかく遠くに行ける機会。万一にでも安中榛名とか上毛高原とか行きたくないですし、山形や越後湯沢もこの間行ったので、狙いは【秋田・新青森・仙台以北・長岡以北】のみ。

【新青森・秋田・燕三条・仙台】

がでるまで、二時間くらい選んでましたね。

sakana

時間の無駄である。

イメージしていた旅プラン

4か所のどこが当たっても焦らないよう、何となく行程を組んでいました。

新青森

ホテルを取らずに青函フェリーの夜便で夜を過ごし、函館でグルメ旅をする大馬鹿なプランを考えていました。青森到着は午後9時ころになるでしょうから、食べれるのはせいぜいラーメンくらい。朝ごはんで本気を出すなら、青森よりも函館の方がおいしそうだという判断です。

sakana

青森と函館は、近い。

仙台

日本三景の「松島」、実は見たことがありません。仙台の町もあまり歩いたことがないので、仙台に何があるか確認するくらいのことを想定していました。

秋田

到着はきっと午後9時をまわるでしょうが、きっとおいしいお酒が飲めるお店が開いていると思うので、お酒を飲んで、次の日は秋田内陸縦貫鉄道でも乗って、角館から帰ろうかと思いました。どこかにビューーーンは、途中の駅から乗車することも自由です。

燕三条

何もなさそうだと思いましたが、旅行に極めて詳しいブロガーさん「旅人サイファ」さんにTwitterで色々教えてもらった結果、色々ありそうだという判断です。この方の記事を見ていたら、ラーメン食べたくなりました。なお、柏崎には僕の小学校時代の担任の先生がやっているお店があるので、そこに行けます。

はい、お分かりですね。
僕の本命は、【新青森】でした。

どこかにビューーーンの行き先が決まるまで

夜の9時ころに申し込んで、行先が決まったのは翌日午後2時半ころ。
3日以内に決まるということでしたが、かなり早かったですね。

Screenshot_20240828-144101_Chrome
頼む、新青森来い・・・

Screenshot_20240828-144110_Chrome
あー。仙台。楽しみます。
画像があまりそそらない(失礼)

仙台行きのプランを立ててみた。

仙台って何があるんでしょうか。

とりあえずGoogleさんで「仙台 牛タン以外」で検索すると、色々しょーもないページが出てきます(失礼)。

sakana

ずんだや笹かまを晩御飯にするわけにはいかないでしょう。

そこで重要なのが現地に詳しい人の情報です。またTwitterを利用し、東北の情報に強くてお酒の趣味もよさそうな「ひろみお夫婦」さんのブログをあさり、仙台のおいしそうな店を見つけました。欲しいのはこういう情報なんですよ・・・ありがたきことに、いくつかお店をご紹介いただきました。ちょっと夜が楽しみになってきました。

立てた行程はこんな感じです。

【初日】
・午後5時20分ころの「やまびこ」で仙台へ。午後7時半着。
・おすすめいただいた居酒屋のどこかへ。
・ホテル泊【楽天ポイントで1泊1900円】
【2日目】
・仙台朝市を歩き回る。
・松島海岸へ移動し、松島めぐりの観光船に乗る。あなご丼。
・午後3時半ころの「やまびこ」で東京へ。はらこ飯とずんだシェイクをすすりながら。
・東京駅周辺で3時間ほどぶらついて帰阪。

予算:食事7000円、交通1000円、宿1900円、他2000円、予備費3100円

このとおりにならないとは思いますが、実質手出し1万円弱で仙台に1泊できるのはよいと思います。「忙しい人のための仙台旅」楽しんでみようと思います。

最後に

あとは晴れることを祈ります。

仙台に行ったあと、ブログにて感想を報告します。