『オロンコ岩』は知床半島を見渡す絶景展望スポット!
知床観光の拠点・ウトロのランドマーク!最果ての地の絶景スポット『オロンコ岩』のご紹介です!
筆者紹介
こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。
旅人サイファ実績
・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1
・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター
・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数
・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録
こちらの記事は【北海道 道東ひとり旅】よりシリーズでお届けしております。
『オロンコ岩』の見どころ
世界遺産・知床観光の中核であるウトロ。そのウトロ漁港のほど近くに、ひときわ存在感を示している巨大な岩の塊があります。それが…今回ご紹介する『オロンコ岩』です。
このオロンコ岩、ただの岩と侮ることなかれ!なんとこの岩には登山道が付けられており…その上からの景色はまさに絶景!知る人ぞ知る秘密の展望スポットになっているんです!
駐車場に車をとめて、オロンコ岩に付けられた階段を登ります。柵はついているのですが…この柵がちょっと心許ないので、強風時は立ち入らない方が良いでしょう。かなりのスリルを味わうことになると思います。
階段はオロンコ岩の側面を沿うように付けられています。頂上まではおよそ7.8分ほどなのですが…風の直撃と直登する階段がなかなかキツイ!しかし…ここを登りきると!
こんな素晴らしい風景が待っています!目の前に知床連山!眼下にはウトロの漁港!麓の深い森が、世界自然遺産らしい雰囲気を強く漂わせていますよね。
オロンコ岩の頂上は広く、ぐるっと散策路が作られています。岬の突端まで歩くと…ご覧のとおりオホーツク海の水平線を一望!地球の丸さを感じられますよね!
オホーツク海からの強烈な風を受けるオロンコ岩ですが、ここでも健気に花たちが可憐な花を咲かせています。これはユリ(カンゾウ)の一種でしょうかね。
また、ここオロンコ岩はウミネコたちの巣にもなっています。シーズン中はこのオロンコ岩周辺でたくさんのつがいを見ることができました。海側斜面にたくさんの巣があるようで、元気に飛び回る姿が印象的でした。
知床連山の反対側にはウトロの漁港が良く見えています。漁港と隣接している巨岩ですが…わずか数分歩いただけでこの絶景が楽しめるとは!アクセスも楽ですので、知床へ旅行に行かれる際はぜひ『オロンコ岩』へも立ち寄ってみてくださいね。素晴らしいスポットですから!
読者の皆さんの中には、同じ北海道の利尻島に行かれたことがある方も多いかと思います。このオロンコ岩は、利尻島の玄関口・鴛泊港のすぐ隣にある「ペシ岬」ととても雰囲気が良く似ています。どちらも「最果て感」がものすごいスポットですので、ぜひ比べてみてください!
『オロンコ岩』へのアクセス/駐車場
『オロンコ岩』は、ウトロ漁港の最奥部にあります。国道から漁港へ向かう道を進むと、正面に見えてくる巨大な岩が『オロンコ岩』です。そのまま直進すると、オロンコ岩を貫くトンネルをくぐって観光船の乗り場&駐車場へ向かってしまいます。トンネル手前を左折するとすぐにオロンコ岩の登り口と駐車場が見えてきます。
最寄りの女満別空港からは車で120分ほど、JR知床斜里駅からは車で45分ほどです。登り口にある駐車場は無料で、10台ほど止められるスペースがあります。
公共交通機関の場合は、女満別空港または知床斜里駅から路線バスでのアクセスになります。ウトロバスターミナルからは徒歩10分ほどで到着です。
【北海道 道東ひとり旅】3日目ももうすぐ夕方遅くになってきました。ウトロの絶景スポット『オロンコ岩』でその素晴らしい眺望を楽しんだら、この日のお宿へと向かいます。次回はウトロ温泉のお宿をご紹介します!お楽しみに!
『オロンコ岩』の基本情報
アクセス
女満別空港より車で120分
営業時間
24時間立ち入り自由
定休日
年中無休
入場料金
無料
駐車場
無料駐車場あり
アドレス
0152-22-2125