にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
セイコーは機械式腕時計だけでなく、クォーツもスプリングドライブも作っています。
そして、私は今スプリングドライブの腕時計を欲しいと思っています。
シチズンは少数の機械式とクォーツを作っています。
前はあったけどザシチズンから機械式はなくなってしまいました。
オメガはシチズンと同様です。
オメガのクォーツは作りがチープです。
ロレックスも、今は機械式だけですが、クォーツを作っていたこともあります。
しかし、パテックフィリップは機械式しか作っていません。
これは高い価格で売るためですよね。
クォーツだと100万円以上の価格で売ることは難しいと思います。
パテックが数十万円で腕時計を売ったらブランド価値に傷がついてしまいますよね。
で、機械式しか作っていないわけです。
高級ブランドは安価な腕時計はレパートリーになく、人気がなければ売れない高い腕時計だけですから大変ですよね。
企業としてはセイコーの方が安定していると思います。
しかし、あえて機械式だけにこだわるのが高級ブランドたる所以なんでしょうね。
私はVT、スリムオール・カントリーそれにスリム先進国株を通じて米国株式に投資しています。
リスク資産の半分程度は米国株に充てられています。
ところで、米国株式、具体的にはS&P500指数の調子って本当にいいですよね。
30年日本株(TOPIX)に投資していてもあまり儲かっていません。
でも、米国株なら、為替リスクがあるにしても、大いに儲けられたはずです。
また、 米国には優れた頭脳を集める魅力があり、人の力を引き出す仕組みがあります。
軍事力も世界一ですし、北と南の国境も友好国に挟まれていて軍事紛争がありません。
更には、先進国には珍しく人口も増加しています。
こう考えてくると、未来のことはわからないとはいえ、米国株だけに投資したくなるのも大いにうなずけるところです。
私としてはリスク資産を米国株だけにしようとまでは思いませんが、少し米国に重点的に投資したいという気持ちです。
でどうしているかというと、給料日前日に銀行口座にある100万円を超える資金をスリム米国株に投資しています。
まだ4月と5月の2回しか実行していませんが、私にあっているような気がしています。
自分に才能があれば米国で働きたいところですが、それはかなわぬ望みです。
それならせめて自分のリスク資産の一部だけでも米国で働かせていこうと考えています。