大学中退からの再受験、その勉強方法とは STU48瀧野由美子さん

有料記事

聞き手・小松隆次郎

連載「受験する君へ」

本格的な受験シーズンを迎えました。各界で活躍する方々に、自身の体験談や受験生へのメッセージを聞きました。

[PR]

 2回、大学受験を経験しました。

 高校は吹奏楽の強豪校で、部活に打ち込んでいました。始発で学校に行って朝練、昼休みにも練習、放課後ももちろん。「部活命」という生活でした。

 大学では、中学から続けていたサックスを究めたいと思い、楽器演奏を学べる大学を志望しました。受験には、サックスの実技のほか、ピアノや音楽理論などもありました。どれも簡単ではなく、学校とは別に習いに行きました。厳しく指導され、毎回のように泣いていましたね。

 無事合格しましたが、半年後の2016年10月、瀬戸内7県(兵庫、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛)を拠点とするアイドルグループ「STU48」の結成が発表されました。

 小学生のころからアイドルに憧れていました。でも、縁はないと思い、「来世でアイドルになろう」と諦めていたんです。でも、地元にグループができるんだったら挑戦してみようと思い、オーディションを受けました。

 合格し、STU48に入るとセンターを任されました。ライブ活動などで忙しく、大学の授業を休む日が増えました。大学2年の秋にはAKB48の選抜メンバーにも選ばれ、東京での活動も増えたことで、大学にはほとんど行けなくなりました。悩んだ末、1年間休学し、中退しました。

 そのときは「大学には行こうと思えば、いつでも行ける」「アイドルは今しかできない」「ずっとセンターというポジションに立てるわけじゃない。今できることを精いっぱいやろう」という気持ちでした。ただ、大学を卒業できなかったことは心残りでした。

「自分には何が残るんだろう」 2度目の受験を決めたのは

 2度目の受験をしようと決め…

この記事は有料記事です。残り1752文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
小松隆次郎
東京社会部次長|司法キャップ
専門・関心分野
司法、アイドル
大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]