教団系の推薦状「受け取ったのではないか」 盛山文科相、依頼は否定

有料記事

編集委員・沢伸也
[PR]

 盛山正仁文部科学相が2021年衆院選で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体から推薦状を受け取るなどしたとされる問題で、盛山氏は6日の衆院予算委員会で「写真があるのであれば、推薦状を受け取ったのではないか」と述べた。一方で、岸田文雄首相は盛山氏の更迭について否定した。

 立憲民主党長妻昭政調会長の質問に答えた。長妻氏は、盛山氏がこれまで自民党による教団との接点の点検や国会答弁で、22年3月の関連団体の行事に一度だけ出席したとしてきたと指摘。盛山氏は、今回指摘された件については「記憶がなかったので報告していなかった」と釈明した。

 さらに団体から選挙支援を受けたのではとの指摘に対し、盛山氏は「覚えていない。我々の方から選挙活動の依頼をしたということもない。集会をするので来いと言われてうかがった」と述べ、選挙支援の依頼については否定した。

 立憲の山岸一生氏は盛山氏の…

この記事は有料記事です。残り826文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
沢伸也
編集委員|調査報道担当
専門・関心分野
埋もれている社会問題
  • commentatorHeader
    江川紹子
    (ジャーナリスト・神奈川大学特任教授)
    2024年2月6日12時0分 投稿
    【視点】

    「覚えていない」というのは、にわかに信じがたい。大臣に就任するために、選挙支援の事実を伏せていたのでは、との疑念がどうしても膨らむ。一方、支援してもらったのをきれいさっぱり忘れた、というのが本当なら、今度はその人間性を疑いたくなる話だ。どち

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    菅野志桜里
    (弁護士・国際人道プラットフォーム代表)
    2024年2月6日14時42分 投稿
    【視点】

    旧統一教会関連行事に参加した盛山議員がそこで何と挨拶したか調べて報道してほしいところ。その半年前の21年10月の衆院選で支援されていた以上、22年3月の挨拶では選挙支援に対するお礼を述べている可能性が極めて高いからです。そうであれば、更に半

    …続きを読む
旧統一教会問題

旧統一教会問題

2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに、旧統一教会の問題に注目が集まっています。特集ページはこちら。[もっと見る]