【国際ニュース写真まとめ】カメラが見つめた世界の2月

[PR]

 ロシアのウクライナ全面侵攻から2年を迎えた2月。終わりの見えない激しい戦闘が続いています。パレスチナ自治区ガザ地区でも、イスラエル軍による容赦のない攻撃が続いています。アジアの地域大国として台頭するインドネシアでの大統領選では、新しいリーダーが当選を確実にしました。今年11月の米大統領選に向けては、トランプ前大統領共和党の候補者レースを勝ち進んでいます。

 侵攻から2年となる24日朝、ウクライナ各地で市民らが集まって黙禱(もくとう)しました。戦闘は膠着(こうちゃく)状態が続き、ゼレンスキー大統領は侵攻2年を前にした8日、軍トップのザルジニー司令官を解任しました。

 今年の2月は、ウクライナの親ロシア政権崩壊につながった「マイダン革命」から10年の節目でもありました。18日にはマイダン革命犠牲者の追悼行事がキーウで開かれました。

 ロシアでは16日、反政権派…

この記事は有料記事です。残り548文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【秋トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]