自民党派閥の裏金事件を受け、岸田文雄首相(自民総裁)が22日、衆院予算委員会集中審議に出席しました。自民の処分決定後、首相の同委集中審議出席は初めて。野党の追及に対し、首相はどう答弁したのか。タイムラインで詳報します。
14:40
首相、森元首相への電話聴取「日程の都合で直接会うことできず」
22日の衆院予算委員会で、裏金事件への関与が指摘されている森喜朗元首相への聴取について、岸田文雄首相は「日程の都合で直接会うことはできませんでした」と電話での聴取になった理由を説明した。
国民民主党の田中健氏は「一国の総理が私たちの代表としてこれを解明しようという中で日程が合わなかったというのは言い訳にならない。国民も納得できない」と批判した。岸田氏は3月9日に都内であった石川県関連のイベントや、同月17日の自民党大会で、森元首相と同席している。
首相は田中氏への答弁で、聴…
【秋トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら
- 【視点】
衆院3補選の結果が出る4月28日に向け、同時進行で様々な兆しが現れております。 焦点の島根1区補選では野党側の先行ぶりが浮かぶ一方、世論調査では岸田内閣支持率に少し復調の兆しがみられ、野党の政党支持率は伸び悩んでいます。さらに日本維新の会は
…続きを読む