AIは経営者の職も奪うか? 平社員だけか?

有料記事NYTから読み解く世界

David Streitfeld/The New York Times 抄訳=城俊雄/朝日新聞GLOBE編集部
[PR]

If A.I. Can Do Your Job, Maybe It Can Also Replace Your C.E.O.

 人工知能(AI)の導入が職場に大変革をもたらし、何百万人もの職が失われるかもしれない。そんな中で、特に危うい立場に置かれているように見えるのが、絶えずストレスにさらされながら働いている、ある一群の人たちだ――。

 彼らは、新しい市場を分析したり、その傾向を読み取ったりする職責を担っている。どちらもコンピューターがより効率的に遂行できる仕事だ。また、この人たちは、就業時間の多くを社内コミュニケーションに費やしているが、いまやそうした骨の折れる仕事も音声や画像生成ツールによって自動化されつつある。彼らは、時に難しい決断を下さなければならない職責を担う。だが、感情に左右されない冷静さという点で、機械をしのぐものがあるだろうか?

 最後にもう一点。この人たちは、かなりの高額所得者だ。つまり、彼らのポストを減らせば、コスト削減効果はかなり大きいということだ。

「ダーク役員室」が現実になる日

 企業の最高経営責任者(CEO)たちは、企業でプレスリリースを作成している人々や顧客サービスを担当している人と同様、AIの出現によりますます危うい状況に置かれているのだ。完全に自動化された工場は「ダークファクトリー[dark factory]」(照明がついていない工場)と呼ばれるが、その伝で言えば「ダーク役員室」が現実になるのも近いのかもしれない。

 これは単なる予測ではない。現段階では多分にブランディング活動を意識したものかもしれないが、成功している企業の中には、「AI経営者」というアイデアを一つの実験としてオープンに採用し始めているところがいくつかある。

企業の幹部を対象に実施されたある調査の結果が、記事後半で紹介されています。CEOの役割の「ほとんど」または「すべて」がAIで自動化・代替されるべきだ、という回答が47%に上りました。

 米オープンAI社が2022…

この記事は有料記事です。残り2992文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    BossB
    (天文物理学者・信州大准教授)
    2024年6月6日10時45分 投稿
    【視点】

    産業革命の時とは逆に、経営層から不必要になっていく、面白い!AIで事足りることしかしていないのに給料ばかりが高い経営者及び管理職の方々は必然的にやめていただくのが団体のため、社会、世界のためだと思います。多くの政治家・官僚も一緒にやめていた

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    鳥海不二夫
    (東京大学大学院教授=計算社会科学)
    2024年6月6日10時45分 投稿
    【視点】

    現在のAIの発展によって,知的労働の方が先にAIに代替されていっているという意見もあります.その観点から行けばCEOが行う業務を代替するAIが開発されることは十分にあり得るでしょう. ただ,それがCEOそのものの代替となるのか別の存在となる

    …続きを読む
朝デジで読むNYタイムズ

朝デジで読むNYタイムズ

ニューヨーク・タイムズ紙の調査報道や解説記事について、同紙と提携する朝日新聞が厳選して翻訳した記事をお届けします。[もっと見る]