食費は週6千円増 英総選挙、積もる保守党への不満 注目選挙区ルポ

有料記事英国民の審判 総選挙2024

グリムズビー=藤原学思
写真・図版
[PR]

 夫婦2人の1週間分の食費は数年前まで、60ポンド(1万2千円)程度だった。いまは同じものを同じ分買って、90ポンド(1万8千円)になることもある。

 英イングランド東部グリムズビーに暮らす銀行員、ミシェル・ロバートソンさん(50)は、自宅近くのスーパーに行く度に嫌気がさす。

 電気やガスの料金は2年前より、月に計200ポンド(4万円)高くなった。「それでも払えるだけ自分は恵まれている」。そう言い聞かせる。

7月4日に投開票される英総選挙で、14年ぶりの政権交代の可能性が高まっています。与党・保守党が歴史的な大敗を喫する見通しです。なぜか。注目の選挙区を歩き、有権者の声を聞きました。

 英国では毎日のように、市民…

この記事は有料記事です。残り1619文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【秋トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

この記事を書いた人
藤原学思
ロンドン支局長
専門・関心分野
ウクライナ情勢、英国政治、偽情報、陰謀論
  • commentatorHeader
    大川千寿
    (神奈川大学法学部教授)
    2024年6月30日18時21分 投稿
    【視点】

    今年は大きな選挙が世界中で相次ぐと注目されてきました。 この記事が扱っている英国、またフランスでは、近く予定される選挙での与党のかなりの苦戦が伝えられています。一方、先週第一回の討論会が行われた米大統領選も混迷の度を深めているようです。

    …続きを読む