小池百合子氏の3選確実 石丸伸二氏、蓮舫氏ら及ばず 東京都知事選

東京都知事選2024東京の政治

[PR]

 7日に投票された東京都知事選は、無所属現職の小池百合子氏(71)の3選が確実となった。

 過去最多の56人が立候補。前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)や前立憲民主党参院議員の蓮舫氏(56)らが挑んだが、及ばなかった。

 小池氏は、自民、公明両党や地域政党・都民ファーストの会などから支援を受けた。立憲、共産、社民の各党から支援を受けた蓮舫氏と事実上の与野党対決となり、注目された。

 選挙戦は、深刻な少子化への対策や、多数の樹木伐採に批判がある明治神宮外苑地区の再開発への姿勢などをめぐって論戦となった。小池氏は五輪開催や新型コロナ対策などを担った2期8年の実績を強調する一方、選挙期間中は街頭活動の少ない異例の選挙戦術をとった。

 小池氏は元自民党衆院議員。環境相や防衛相を歴任し、2016年の都知事選で初当選。女性初の都知事に就任し、20年に再選を果たした。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    常見陽平
    (千葉商科大学准教授・働き方評論家)
    2024年7月7日20時23分 投稿
    【視点】

    ■東京を残念な都市にするな  これが東京都知事選でいいのか。東京の、日本の凋落を象徴するような選挙だった。実に、残念な選挙だった。結果ではない。プロセスにがっかりしている。現職も、他の候補者も残念だった。この中から選ばなくてはならないのか。

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    藤田結子
    (社会学者)
    2024年7月7日21時21分 投稿
    【視点】

    今回の都知事選はマスメディア、ソーシャルメディアによる影響がある程度あったように推測します。欧米諸国では、マスメディア、ソーシャルメディアが人々の投票行動に与える影響について様々な面から研究がなされています。日本は研究が比較的少ないのですが

    …続きを読む
東京都知事選挙2024

東京都知事選挙2024

東京都知事選挙に関する最新ニュースはこちら[もっと見る]