こんばんは、流手と申します。
それでは、今回は課題へと挑戦してみたいと思います。課題ということは、また一つ章が終わるということですよね。段々と思うような成果を得られないまま一年が過ぎてしまうのではないかとヒヤヒヤしておりますが、とにかく進むしかない状態です。特に取り逃し等はもう今更見たくないですし。
頑張っていきましょう!
◇前回の記事はこちら
封じられた森の罠
編成・勝敗条件
まずは編成から参りましょうか。
- ベレト 傭兵 Lv.23 副官:マヌエラ
- エーデルガルト アーマーナイトLv.23
- フレン プリースト Lv.18
- リンハルト ビショップ Lv.22
- フェルディナント パラディン Lv.21
- ヒューベルト ソシアルナイト Lv.23
- ドロテア 踊り子 Lv.23
- カスパル ブリガンド Lv.22
- ベルナデッタ ソシアルナイト Lv.21
- ペトラ アサシン Lv.21
確か前回の記事で気に入っていたペルナデッタのペガサスナイトですが、実は少々問題が出てしまいまして……というのもCCに必要な武器スキルを確保出来ないようだったんですよ。CCに乗り遅れるのは困りますので、慌ててソシアルナイトに変更したわけです。
ちなみに、ペトラをアサシンにCCした際に気が付きました。
他にも何名か武器スキルの不足が見られましたので、しばらく調整する必要はありそうです。
以下条件へ。
- 敵将の撃破
- ベレトまたはエーデルガルトの敗走
特殊なものはなさそうです。事故がなければ大丈夫でしょう。まぁ、禁断ですが、巻き戻しがありますしね。ちなみに、ベレトやエーデルガルトが死んだときはどうなるのでしょう。問答無用でゲームオーバーなのでしょうか。
ECHOESだったかは……なんかそんなことがあったような……気のせいか。
前半
森へ入ると女生徒が待ち構えています。
どうやら、この姿は本当の姿はではなく仮の姿らしい。若干そういう展開は好みではないのですが、まぁ違うらしい。
あっ。この子は見たことがありますね。そうそうクロニエ! FEHのほうで先に出てきていました。全く出て来ないなとは思っていましたが、ここで登場するキャラクターだったとは。
マップを確認しますと、奥深いマップの割にはボス、クロニエが手前にいる印象ですね。増援があるのではと思わず警戒をしてしまう配置でした。
ルートは右から行くことにします。左は様子見で。
魔獣の攻撃は火の玉でした。対象は魔防になるのでしょうか。そこまで攻撃命中は高くありませんが、障壁が煩わしい。結構苦手です。
すんごいフォルムですよね。範囲攻撃をしてきました。こいつらの攻撃を貰うと敵ターンがややこしいので、慎重に攻めていきます。
魔獣は範囲攻撃がやっかいなので、それさえなければまだ特に放っておいても大丈夫そう。謎の兵も個々は大したことがないので一人ずつ倒していきます。
早く魔法が使いたいヒューベルト
副官もレベルアップ
ここまでは順調で無事に敵の数を減らすことができました。
ちなみに、今気が付いたのですが、宝箱を取り逃してしまっていたようですよ。左下のアレはそうですよね? タハー。
氷槍
ソシアルナイトになったはいいものの、なかなか活躍の場のなかったヒュー君ですが、氷槍の威力が高かったことにようやく気付きました。というのも、これは魔法攻撃扱いで、技により威力が上昇するという仕様だったようです。通常で殴っても全然通らなくて困っていたので助かりました。
剣は難しいかもしれませんが、槍問題はこれでなんとかなりそう。耐久については予備を持たせておけば大丈夫でしょう。
クロニエ専用武器アサメイの剣。
必殺が20もありますね。ボスにクリを出されて落とされるのは無念過ぎるので、気をつけていきましょう。
火計で落とせそうなので、無難に一度図ってみます。
……今です。
撃破後、イベントが始まります。
ソロンが登場し、クロニエを攻撃。そして、そのまま謎の結界を発動させます。
意外とあっさり退場する彼女には少し驚きました。FEHで馴染み過ぎていたからでしょうか。もう出てこない?
ここでようやくソティスの正体が明らかに。
なんと、彼女はフォドラの守護者であったようです。
そして、イベントは進み二人は融合します。
ソティスと融合したベレトが空を切り裂いて、結界から出て来たところで後半戦へ突入。
なんとなく来ていましたが、今回の章はストーリー上大分重要な部分であったようですね。時間に余裕があるときでよかった……。
後半
イベントが終り、マップ再開です。
天帝の剣が真の力を取り戻したとありますが、性能の確認をしていなかったので実証は次回へ持ち越し。あまり使っておりませんが、使っていくスタイルもありなんですかね。
聖戦の時はバンバン神器を使っていたのですが、時代なのでしょうか。
マップを確認すると、やはり不自然に空いていた後ろ部分に現れましたね。ボスはソロン。
先も出てきた氷槍ですが、これのお陰でヒューベルトが再び活躍するようになってきました。紋章こそないですが、なかなかのお気に入りです。
ボスのソロンですが、必殺がある為意外と攻めあぐねました。なるべく攻撃をされないように倒さねば、こちらが一撃必殺を見舞われる危険があったからです。
こういう場合はやはり計略で削って──からの流れが良いのでしょうか。
ちなみに、移動してこないだろうとゆっくり進軍していましたら、ソロンがこちらに駆け寄ってきました。危ない。動くんかい。
とりあえず、今回は槍のスキルを上げていたエーデルガルトがMVPに選ばれました。固さがあると先陣を切れますので活躍の場も多くなりますよね。
ベレト
レア
この後、ベレトが専用クラスのニルヴァーナへCCし、この章は終りになりました。ベレトに専用クラスがあるとは思っていなかったので驚いておりますが、しばらくはニルヴァーナで戦っていこうと思います。魔法が使えるのは嬉しいですよね。
今回は以上。ありがとうございました。
関連商品