本文へ移動

「きょうで最後です」中山大障害で小ネタ王のベテラン実況アナもオジュウチョウサンとともに引退【競馬】

2023年1月10日 05時45分

このエントリーをはてなブックマークに追加
引退するオジュウチョウサン

引退するオジュウチョウサン

◇記者コラム「ターフビジョン」
 「オジュウチョウサンが初めて中山グランドジャンプを勝った後に生まれた馬が5頭出走しています」
 昨年12月24日の中山大障害の枠入り時、この実況を受け、緊張感が張り詰めていた場内は和やかな笑いに包まれた。声の主は、ラジオNIKKEIで長年実況を務めてきた佐藤泉アナウンサー。枠入りを渋るオジュウチョウサン。その間をベテランが絶妙につないだ。
 翌日の有馬記念の後、記者席に現れた佐藤アナはいつものようにひょうひょうと「私、きょうで現場は最後です」とひと言。65歳までの雇用延長期間を終え、記憶にも記録にも残る名馬とともに引退の時を迎えたという。G1を前にした枠入りの実況で場内に笑いが起きたことはほとんど記憶になく、印象的だったと告げると「出馬表を眺めていて思ったことをそのまま口にしただけですよ」とサラリ返してくれた。
 マラソン解説の増田明美さんは小ネタ女王として知られるが、佐藤アナは記録にまつわる小ネタ王の趣。レース後の検量室前での取材時も、その知識をたびたび披露してくださった。
 「(中山大障害を勝った)ニシノデイジーはオジュウがJ・G1初勝利の2日後に生まれたんですよ」と最後も小ネタを披露して去っていかれた佐藤アナ。今後も何らかの形で競馬に携わっていかれるそうです。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ
  翻译: