加藤浩次、番組内で南キャン・山里叱る
「天の声」としてレギュラー出演している日本テレビ系「スッキリ!!」(月-金曜、前8時)の番組スタッフとのケンカをラジオ番組などで公表しているお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が10日、夏休みを終えて復帰したMCの加藤浩次に「そういうの、好きじゃない」と番組内で叱られた。
山里はこの日、「天の声」としてスタジオ内に音声だけが流れる「クイズッス」のコーナーで、加藤が休んでいた先週水曜日に、あばれる君が臨時で「天の声」を務めた話題に触れた。
その際のVTRを見てから加藤は「こういう初々しさ、好きさ。こなれちゃうとスタッフとケンカしたりするから。オレ、そういうのあまり好きじゃないの」と、自分が不在の1週間で持ち上がった山里のトラブルをストレートにとがめた。
山里が「浩次の耳にも届いてる?」と慌てると、加藤は重ねて「番組スタッフ批判を外でするっていうの、オレ嫌いなの」と断言した。
「誰がそんなことしたの?信じらんない」と知らんぷりしながら、山里はあくまで「天の声」として「よくないよね。他の局とかメディアで自分のかかわってる番組の悪口言うやつって。どこにいるんだ、そいつは」と自分を三人称で語りながら自己批判した。
加藤が「許せねぇんだよ。ぶん殴ってやろうかと思うんだよ」と怒りをエスカレートさせると、山里は「じゃあ、話が複雑になってきたから本篇に帰ろうか」と本来の企画に無理やり引き戻した。
そして加藤に「夏休みは取らないの?」と尋ねられた山里は、「休んでる間に誰かにここ奪われるのが怖いから」と本音を漏らした。
これに対して加藤が「天の声さん、安泰じゃないの」とからかうと、山里は「安泰じゃないからネットニュースになるんだ!」と、まるで火のないところに煙が立ったかのような言い方をし、加藤にまた「それ、身から出たサビじゃねぇか」ととっちめられた。