アイドルグループ『SKE48』が31日、さいたまスーパーアリーナで単独コンサート『~サカエファン入学式~』を開催しメドレー含む35曲のパフォーマンスで1万5000人の観客を熱狂させた。
活動開始から10周年を迎えたSKE48が、学校になぞらえたコンセプトで“10年生”の在校生から、新入学生、、再入学生、転校生などさまざまなメンバーやファンが一同に会するものとなった。
“学校”ということで斉藤真木子が演台から生徒風に「これからの未来をたくさん作っていけたら良いなと思っています」と、高らかに呼びかける。そして全員起立するなかオープニングは『SKE48』校歌ver.としてピアノ伴奏とともにメンバーたちが歌い上げるという一風変わったスタートに。そのまま、『チャイムはLOVE SONG』、『初恋の踏切』、『制服の芽』、『1!2!3!4! ヨロシク!』、『オキドキ』、『パレオはエメラルド』と一気に披露し、観客達を圧倒してMCへ突入するというものとなった。
この日、客席には、SKE48に関する4択クイズが置かれており、その答え合わせも。メンバーの後藤楽々がかつてSKE48劇場での公演でしたヘッドセットをつけながらマイクを持って出てしまったということが映像つきで紹介されたり、2011年のリクエストアワーで高柳明音が自分がセンターの曲が選ばれながらもひな壇の上にいて焦りながらも何事もなかったかのようにパフォーマンスに参加する貴重映像などが公開され、本人たちは恥ずかしげにする様子も。
中盤にはドラフト3期生のお披露目も行われ、メンバー5人で楽曲『青空片想い』をフレッシュなパフォーマンスで魅せていた。
アンコール後のMCでは、埼玉県出身のメンバー4人からそれぞれあいさつ。なかでも、惣田紗莉渚から「SKE48に入って4年ですけど、ファンのみなさんのこの温かさだけは変わらないなと思っていて、これから11年、12年とずっと続くようなグループになるようにと思いました」と、思いを伝えると、研究生の大芝りんかは「このセットリストでSKE48にメロメロだと思うので、ぜひ名古屋にまた来てくれると嬉しいです。いまは研究生なので次にこの場に立つときは正規メンバーとして立ちたいと思います!応援よろしくお願いします!」と、新たな目標を宣言。
続けて矢作有紀奈からは「きのう友だちに『あした何するの?』と聞かれて、いやもうさいたまスーパーアリーナでライブするんですとドヤ顔で言えてすごく嬉しかったです」と、自慢になったと明かしてほんわかさせたり、松村香織は、「ファンの方がこんなについてきてくださるというのが私達も本当に嬉しいです。こんなに居てくれるのが本当に嬉しいです。私が居なくなった後でも続いてくれると思っています」と、この光景が嬉しかったようだ。
そんななか、松井珠理奈からは「名古屋でも、もっともっと大きな場所でみなさんとお会いできるよう、頑張ります!」と、ナゴヤドームでのコンサートの開催を目標にかかげて意気込み、ラストは『手をつなぎながら』をパフォーマンスしきり終演を迎えていた。
■セットリスト
overture
M1:SKE48(校歌ver.)
M2:チャイムはLOVE SONG
M3:初恋の踏切
M4:制服の芽
M5:1!2!3!4! ヨロシク!
M6:オキドキ
M7:パレオはエメラルド
M8:ウィンブルドンへ連れて行って
M9:シャララなカレンダー
M10:GALAXY of DREAMS
M11:Escape
M12:Gonna Jump
M13:フラフープでGO!GO!GO!
M14:反射的スルー
M15:触らぬロマンス
M16:ぼっちでスキップ
M17:Because どっちつかず
M18:夢の階段を上れ!
M19:青空片想い
M20:放課後レース→パーティーには行きたくない→JYURI-JYURI BABY
M21:キスポジション→焦燥がこの僕をだめにする→DA DA マシンガン
M22:オレトク→バナナ革命→長い夢のラビリンス
M23:不器用太陽
M24:12月のカンガルー
M25:コケティッシュ渋滞中
M26:前のめり
M27:チキンLINE
M28:金の愛、銀の愛
M29:夏よ、急げ!
M30:意外にマンゴー
M31:無意識の色
EN1:握手の愛
EN2:アイシテラブル!
EN3:未来とは?
EN4:手をつなぎながら