システムエンジニアの介護記録

介護休暇の取得をきっかけに思ったことややってみたことを残してみる

自己負担の訪問介護サービスが良すぎた件

みなさん、こんにちは。

 

我が家では、介護保険のとは別に自己負担の訪問介護サービスも利用しています。
本日のブログでは、以下の内容をお伝えいしたいと思います。

 

 

サービス利用のきっかけ

とある日父のいる実家を訪ねた際、父がお漏らしをしているのを見た瞬間からでした。紙パンツを交換し、着替えさせ、洗濯機を回しながら、毎日父を見守らなければならないと危機感に駆られました。要介護申請の判定まで2週間程度もあり、「自分ファースト」を守るためにも、とにかく早く(できれば明日から)どこかお願いできるところは無いかという気持ちでいっぱいでした。

 

「イチロウ」さんで良かった

Webフォームで相談して一番最初に連絡をいただいたのが「イチロウ」さんでした。明日からの希望を満たせるとのことで試してみることにしたのがきっかけでした。

ichirou.co.jp

訪問介護の日、パートナーさん(介護する方のことをこう呼ぶそう)心配だったので立ち合いました。
しかし、心配は杞憂に終わりました。パートナーさんの対応は、私たちの期待を超える素晴らしいものでした。
2時間のサービス時間内で、我が家の希望は紙オムツの交換、体拭き、着替え、部屋の掃除でした。しかし、実際の対応内容はそれに加えて調理、食事介助、ハミガキ、食後の洗い物、洗濯など、家事のほぼ全般をサポートしてくれました。父もパートナーさんを気にいったようで「また来てください」なんて言っていました。このサービスを利用することで、父の健康と衛生を一定レベルで維持できる安心感を得られ、自分自身も救われた気持ちです。

 

 

結果的に、我が家としては自己負担のサービスを利用してよかったと思っています。

「イチロウ」さんのような信頼できるサービスを見つけることができたことも本当に幸運でした。

そして、現在も介護保険と併用してイチロウさんの利用を継続しています。

※2023年8月時点では「イチロウ」のサービスは利用しておりません。家族で協議して介護保険訪問介護サービスを利用していく方針にしました。

同じような境遇にいる方々にとって、このブログが考え方の一助になれば幸いです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ランキングアップにご協力ください。👇のバナーのクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  翻译: