こんにちは!
さてさて、つい先日、
ローソンストア100で買い物をし、PayPayで代金を支払ったところ・・・
スマートフォンの画面にいきなりこんなのが!
な、なんだこりゃ!
と、かなりびっくりさせられましたが、
つまりこういうことでした。
そうなんです。
PayPayさんがいまやっている「やたら当たるくじ」というのに当たったんですね。
このとき支払った216円がそのまま当選額となって、まるまる返ってきました。
「へえ~!ホントに当たるんだ」
って、失礼な。(笑)
ともあれ、PayPayさん、ありがとう!
でも、どうせ当たるんだったら、もっとたくさん買い物しときゃよかったな、とも思いましたが、
その場合はどうなったんでしょう?
当選を決めるロジックに関して、こちらはもちろん知る由もありません。
もっとたくさん買い物していたとしたら、レジに立つタイミングはもうちょっとあとになっていただろうし、
当然金額も違っていますし・・・
まあいいや。
まずは、小さな金額ですが幸運でした!
ちなみに、
今回僕がもらったのは、上記216円分の「PayPayボーナス」というものです。
PayPayボーナスとは何かというと、
「特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された金額」
と、いうことになっています。
つまり、「特別ギフトだよ」と、いうことで、使用期限があっという間に来ちゃうのかなと思いきや、
「有効期限・・・PayPayライトまたはPayPayボーナスいずれかの残高が変動した日から2年後です」
とのこと。
なるほど、2年もなんですね。
ちなみに「PayPayライト」とは何かといえば・・・
「Yahoo! JAPANカードや、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした金額」
と、いうことになっています。
つまり、もっともスタンダードな手続きによる金額ということになるんでしょうか。
なお、この「やたら当たるくじ」ですが、
PayPay利用金額の請求が、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードに回る設定(チャージではないかたち)になっていると、くじの対象外となります。
対して、PayPay残高で支払う「王道」を歩いている場合は、もちろん対象になります。
そこでいうと、僕の場合、
王道は歩いていないのですが、Yahoo! JAPANカードを請求先にしているので、このくじの対象となっています。
そのため、今回のように当選を勝ち得ることも可能となるわけです。
この辺、いろいろややこしいですね。
PayPayに限らず、あらゆるこうしたシステムにややこしさはつねにつきまといます。
でも、ややこしいことを億劫がらずに勉強すれば、さまざまおトクが得られる社会に、いまはますますなっていっている気がしますね。
こまごましたおトクだけが人生じゃありませんが。
ちなみに、
上記の当選額ばかりじゃありません。
いま、PayPayでは、
「PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン」もやっています。
こちらのキャンペーンでのPayPayボーナス付与も、「やたら当たるくじ」に上乗せされるんですね。
ただし、両方合わせて上限1,000円相当までが限度。
つまり、こんなアナウンスです。↓
「お一人様につき1回のお支払いに伴い付与されるPayPayボーナスは、『PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン』と同時開催する『やたら当たるくじ』の適用がある場合でも、最大1,000円相当です」
なお、ここで気をつけてくださいね。
「最大20%戻ってくる」と、ありますでしょ?
その内訳はこうなっています。
・PayPay残高 20%
・Yahoo! JAPANカード 19%
・その他のクレジットカード 10%
僕の場合は2番目の「Yahoo! JAPANカード 19%」が適用されるというわけです。
おそまつ!