広島が大敗で3連敗を喫し、首位阪神とのゲーム差が4・5に広がった。先発森が大誤算だった。2回に先制されると、3回は7番北村に満塁弾を浴びるなど一挙7失点。4回8失点でKOされた。打線は7回に西川、坂倉に2者連続アーチが飛び出すなど反発力を見せたが、序盤の大量ビハインドが重たすぎた。

新井貴浩監督(46)の一問一答は以下の通り。

-先発が試合をつくれなかった

新井監督 今日はちょっとストライクを先行できずに苦しいピッチングになった。でも前回いいピッチングしている。良かったり悪かったりを繰り返しながら少しずつ成長していくものだと思う。次回の登板も頑張ってもらいたい。

-流れのまま中継ぎ陣も失点を重ねた

新井監督 そうだね。そこらへんがなかなか展開的には難しかった。昨日も難しかったけど、野手陣はほんと最後までね。序盤のビッグイニングでちょっと苦しい展開になったんだけど、野手陣は最後までしっかり最後まで攻撃してくれた。矢野にしても小園にしても随所にいいプレーが見られた。また明日、備えたい。

-森を3回に交代させる手もあったが、まだ投げさせたかった

新井監督 もちろん、もちろん。3回では代えさせられない。ブルペンのことを考えたらね。その時だけを見てはできない。ましてや夏場だから消耗も激しいし、あそこは代える気は一切なかった。

-先発の責任を持たせた

新井監督 もちろん森の経験というのもあったし、ブルペンのことを考えたら、特に夏場の消耗がすごいので、あそこで代えるというのは全く頭になかった。

-前日右手を負傷した中崎は明日は大丈夫そうか

新井監督 明日また状態を見て判断したい。

-投手陣は3試合連続で失点が重なっている

新井監督 そういう時もあると思う。夏場はどうしても投手陣も苦しいと思う。今日もあきらめずに攻撃してくれた。何とか点を取って野手陣が援護してあげたい。

【関連記事】広島ニュース一覧