モデルの鈴木えみ(39)が15日放送の日本テレビ系「おしゃれクリップ」(日曜午後10時)で、13年ぶりに地上波テレビ番組に出演した。
39歳の現在も圧倒的な美貌をキープ。「えみちぃ」の愛称でファッション誌「Seventeen」(集英社)モデルとしてカリスマ的人気を誇った鈴木は、ドラマ「ギャルサー」などで女優としても活動した。13年には1歳上の一般男性と交際3カ月で結婚して話題を呼び、同年に女児を出産している。
番組ではなれ初めの詳細も告白した。「出会いは共有の友人の誕生日会です」と語り出すと、MC山崎育三郎から「で、向こうからアプローチがあったということですか?」との問いに「いや、私からですね、アプローチは」と返し、山崎も「え?」と驚いた様子。鈴木は「いい匂いだな、って。くっついていっちゃう、みたいな」と鼻を寄せるそぶりをしながら「見た目も好きでした」と、初対面の夫にひかれた様子を振り返った。
3カ月婚に至る経緯も紹介。「付き合って2週間でプロポーズしてくれたんですよ。え?って思うじゃないですか」と驚いたことも回想したが、決めてについて「匂いですかね」とおちゃめに語った。
番組では夫からのメッセージも紹介。「イタズラ好き」「ドライに見えてすごく愛情深い」などの性格も明かされた。鈴木は「イタズラ好きって、夫がすごい言うんですよ。結構恥ずかしいですよね、このキーワード。子どもならわかるけど」とボヤキも。ただ、肩をたたいてほおに指を立てるイタズラを持ち出されると「やっちゃうかも…」と認めた。
さらに夫からは、カワイイところを「全部」とほめられ「何か見て欲しい時にする『見て見て~』の顔がすごくカワイイ」と読み上げられると「そんなこと思ってたの?」とカメラ目線で驚きの表情に。自身が見ている映画などを夫に説明する場面があることも紹介した。MCの山崎育三郎に、夫が「全部カワイイ」とコメントしたことをツッコまれると、鈴木は無言になったが、くちびるにうっすら笑いを浮かべ、照れた表情に。すぐに「そういうキャラじゃないんです」と強がった。