ももいろクローバーZが22日、公式サイトで、スタッフの古屋智美さんが亡くなったことを報告した。40歳だった。
公式サイトの「モノノフ(ももクロファンの通称)のみなさまへ」と題されたお知らせには「いつも、ももいろクローバーZを応援いただきありがとうございます。長きにわたりチームを支えてきた古屋智美が2023年8月22日に逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に深謝し、謹んでご報告申し上げます」と記された。古屋さんは、ももクロのデビューからこれまでマネジャーを務めており、ファンの間でも「名物マネジャー」として知られていた。
同じくももいろクローバーZのマネジャー、川上アキラ氏はこの日、X(旧ツイッター)に、古屋さんとのツーショット写真をアップし「俺の相棒」とコメントを添えた。
また「モノノフ」のドランクドラゴン塚地武雅(51)はXで「我々モノノフの間でふるちゃんの愛称で親しまれていたももいろクローバーZの名物マネージャー、古屋智美さんの訃報…。昔からももクロの番組を見ると良く一緒に映っていて親近感を感じ、お仕事で一緒になるとニコニコした笑顔で『いつも応援ありがとうございます。』なんて言ってくださったり…。心からご冥福をお祈りいたします」。ソフトバンク石川柊太投手(31)もXで「古ちゃん。ご冥福をお祈りします」と悼んだ。