2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
お題「手帳は日曜日スタートor月曜日スタートどちら??」 手帳はテンションが上がるようにデザイン重視なので、曜日にこだわりは無いですね。とはいえ火曜日とか水曜日始まりではちょっとと思うのですが、 それでもカワ(・∀・)イイ!!猫ちゃんの写真やイラスト…
ラストスパートな感じで、このところとても忙しい私の日々でした。 そんな私を横目に、猫ちゃんはマイペースで過ごす日々です。 それでは、4コマでどうぞ♡ 私・・・ 猫ちゃん・・・ 私・・・ 猫ちゃん・・・ 「ん・・・ニャにか?」 では、みなさん、今日は…
本降りの雨が降った日に、関東もようやく梅雨入りになりました。 雨降りの日に自宅でのんびりと本を読んでいて、ふと傍らを見たら猫ちゃんが爆睡していました。 ・・・平和だなぁ・・・ 梅雨音のとぎれて猫の寝息せり つゆおとのとぎれてねこのねいきせり 梅…
最近、インク沼にハマっているワタクシです。 万年筆やガラスペンで使うインクはふつう彗星、いや違った水性なため、あて名書きには向きません。 でも、やっぱり気分的に万年筆であて名を書いてしまったときには、お天気の良い日がつづくような日に投函をす…
相変わらず東野圭吾さんのミステリにハマっています。たまたま読み終わったのがこれ、「沈黙のパレード」でした。 「本は勉強のためによく読んでいます、というより面白いから読んでるんです」って、スティーブン・キングが語っていますが、同感です。 「沈…
あと 10人。 わたしは 86さい。 はるさんは かんがえます。 はるさんは この村で いちばんわかい おばあさんです。 はるさんと1000本のさくら/ただのぶこ・作/中央公論社 はるさんの村は山あいにある自然豊かなところです。 かつてはたくさんの人…
床井くんは、六年生のクラスがえで、最初にとなりの席になった男の子だった。 ・・・ 「さんけた?」 「みけたです。三ケ田暦(みけたこよみ」 「みけたか! じゃあミケだなっ」 なにそれ、猫みたい。でも、男の子からニックネームで呼ばれたのははじめてだ…
夏の暑さに負けない花を買いに行ったのですが、 園芸店の片隅に1個だけあったふわふわっ、もふもふっとした猫毛のような植物にひとめぼれ(⇚いつものやつですね)して、連れて帰りました。 じつはこれ、半日陰や木漏れ日のあたるような場所を好み、耐寒性は…
しとしとと雨降りの日には、気持ちもしっとりと落ち着いてきて、レジンを作ったり、絵を描いたり、縫物をしてみたくなります。 今年の春から、またレジン製作を再開しました。 それというのも勿忘草の小さな青い花をドライフラワーにしようとシリカゲルを開…
急に暑くなってきましたね。 出かけたときに備えて、折り畳みの晴雨兼用傘を買いました。 それがこれです⇓ 『怠け猫晴雨兼用傘』という商品名です。 晴雨兼用の長傘はあるのですが、電車などで出かけたときに1本バッグに入れておくと便利ですよね。ネットで…
今年は年明けからずうっと歯医者さんで治療を受けてきましたが、どうやらそれも終わりになります。 そんな折、歯医者さんの前に真っ白い紫陽花と、同じく真っ白いヤマボウシが咲いていました。 白い紫陽花の花言葉 : 「寛容」「一途な愛情」 心豊かで包容力…
「示談が成立した後、豊井社長がいってたよ」岩本がいった。 「欠陥のある機械は、いくら修理してもまた故障する。あいつも同じで、所詮は欠陥品。いつかもっと悪いことをして、刑務所に入るだろうって」 玲斗は唇を噛んだ。どういう言葉を返せばいいのかわ…
少女にもどった気分で・・・ 夕焼や貝殻そっと頬に寄せ ゆうやけやかいがらそっとほおによせ 夕焼〖夏の季語・天文〗夕焼(ゆやけ)・夕焼雲・夕焼空 日没の際に西空の地平線に近い部分から燃えるような虹色を現すことがあります。 夕焼は四季を通じて見られ…
5月に植え替えたベゴニアさんがぐんぐん育って、白い花をたくさんつけました。 それがこれです⇓ プランターにいっぱいになりました♡ ⇓ 鉢植えの方も花がたくさん咲きました こちらも鉢にいっぱいになりました♡ ⇓ 5月に植え替えたときのベゴニアさんです …
駅までの道のりのちょうど真ん中辺に、毎年この青いガクアジサイが咲いています。 雨の日にも、まるで青空をうつしとったような透き通った青い花の色で、とてもすてきですね。 花言葉は、「和気あいあい」「家族」「団らん」「移り気」など。 小さな花が集ま…
こんもりとした白い紫陽花が咲いていると思ったら、それは大きなオオデマリ(大手毬)でした。 よく通っている道なのに、今まで気がつきませんでした。いつもはちょうど満開の時期を逃していたのでしょうか。雨降りのちょっとした晴れ間に、ステキな出会いが…