G大阪がイスラエル代表MFネタ・ラヴィを獲得 [写真]=Getty Images
ガンバ大阪は27日、マッカビ・ハイファ(イスラエル)からイスラエル代表MFネタ・ラヴィが完全移籍加入することを発表した。背番号は「18」に決定している。
1996年8月25日生まれで現在26歳のネタ・ラヴィは、守備的MFを主戦場とするプレーヤー。母国の強豪マッカビ・ハイファの下部組織出身で、2015年7月にトップチーム昇格を果たした。以降は同クラブ一筋でプレーしており、今シーズンはチームのキャプテンとして、リーガト・ハ・アル(国内リーグ)で17試合、チャンピオンズリーグ(CL)予選で6試合、CL本戦で6試合に出場。CL本戦ではパリ・サンジェルマン(PSG)、ユヴェントス、ベンフィカと対戦した。
また、2016年5月31日にデビューを飾ったイスラエル代表では、ここまで公式戦12試合に出場。UEFAネーションズリーグ(UNL)やFIFAワールドカップカタール2022・ヨーロッパ予選にも出場していた。
Jリーグ初のイスラエル人選手となったネタ・ラヴィは、G大阪のクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。
「皆さん、こんにちは。ネタ・ラヴィです。これからのシーズンと皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ハードワークしてチームの目標を一緒に勝ち取りましょう。すぐにお会いしましょう」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト