スコットランド代表戦でチーム2点目を決めたムシアラ [写真]=Getty Images
EURO 2024が現地時間14日に開幕を迎え、開催国のドイツ代表がスコットランド代表と対戦。MFフロリアン・ヴィルツ(レヴァークーゼン)やMFジャマル・ムシアラ(バイエルン)らがゴールネットを揺らし、ドイツ代表が5-1と大勝で大会白星発進を飾った。
『フースバル・アレーナ・ミュンヘン』で行われた開幕戦は、ドイツ代表の独壇場となった。前半10分、2023-24シーズンのブンデスリーガ年間最優秀選手賞に輝いたヴィルツのゴールで先手を取ると、19分にはムシアラが追加点。44分にはスコットランド代表DFライアン・ポーテアスがペナルティエリア内でのプレーでレッドカードを受けて一発退場となり、このPKをMFカイ・ハフェルツが確実に仕留めた。
ドイツ代表は後半にもFWニクラス・フュルクルクとMFエムレ・ジャンが加点。スコットランド代表に与えた得点は87分のオウンゴールによる1点のみで、5-1と圧勝した。
欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』は15日、試合後のムシアラのコメントを紹介。スコットランド代表戦のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されたムシアラは「これまでの人生で今日が最高の試合か?」と問われると「そう言えるだろうね」と回答。「勝利に気を取られることなく水曜日も今日と同じように戦いたいね」と、19日に控えているグループA・第2節のハンガリー代表戦に向けて早くも気持ちを切り替えた。
また、ムシアラは「みんな本当に仲がいいんだ」と、チームが良好な雰囲気に包まれていることを明かし、チームメイトとともにさらなる勝利を目指すことを誓った。
「チームの攻撃はバラエティに富んでいるし、とても気に入っているよ。僕たちのつながりが数週間かけてより強くなっていくことを期待しているし、努力を継続していきたい」
ドイツ代表とハンガリー代表の一戦は、6月19日18:00にキックオフを迎える。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト