先制点を決めたマクトミネイ [写真]=Getty Images
スコットランド代表MFスコット・マクトミネイ(ナポリ/イタリア)が、ポルトガル代表戦を振り返った。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。
UEFAネーションズリーグのリーグA・グループ1第2節が8日に行われ、スコットランド代表はポルトガル代表と対戦。7分にマクトミネイが頭で先制点を決めたが、54分にブルーノ・フェルナンデスに同点弾を許すと、88分にはクリスティアーノ・ロナウドに勝ち越しゴールを奪われ、1-2で逆転負けを喫した。
この試合にフル出場したマクトミネイは試合後、「試合の多くの場面で、僕たちはいいプレーを見せ、負ける前まではいいプレーをしていた。堅実な守備を見せ、GKはいいセーブも見せていた。これは僕たちに自信と今後への信念を与えてくれるものだ」と戦いぶりには手応えを語りながら、次のように落胆も口にした。
「僕たちにはチャンスがあった。ポルトガルには素晴らしい選手がいることはわかっている。僕たちは試合中にあったチャンスを活かさなければならなかった。今回またしてもこのような形で負けてしまったことは残念だ」
2連敗でグループ唯一の勝ち点「0」に終わってしまっているスコットランド代表は次戦、10月12日にクロアチア代表と対戦する。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト