今日も職場の47男は出勤して来なかった。
まぁ
『今季一番の荒れた天気』
との予報が出ていたので、自転車通勤の彼には、さぞかし厳しいことだとは思う。
でも、そんなことは応募の段階でわかっていたことで、今更通勤が厳しいなどと言われてもね。
出勤時刻をとおに過ぎた頃にお休みの電話連絡が入った。
もちろん母親から。
本人はずっと寝ていて、下(居間)に降りて来ないらしい。
お気の毒に、文字どおりのひきこもりになってしまったようだ。
こんな状況をいつまでも続けていていいわけがない!
ということで、直属の上司である事務長氏が満を待して本日家庭訪問に行った。
予告すると逃げられるかも知れないということで、何の連絡もせず突撃したのだが、いやはや管理職の仕事とはいえ、難儀なことだ。
家には本人と母親がご在宅。
お母さんが彼を呼んでも2階の自室から降りて来ないので、事務長氏が部屋に乗り込んだ。
そしたらまぁモノが散乱し放題の汚部屋で、万年床の上に寝転がっていたそうだ。
『モノが散乱した汚部屋』…
ウチの子の部屋も似たようなもんだからなんとも言えない😓
今後のことも含めて、いつものように優しく諭していたそうだが、話の最中もずっと寝転がったままだったそうで、その態度の悪さに温厚な事務長氏もちょっとイラついたようだ。
そして、お母さんはお母さんで
「毎日送迎してもらえないか?」
と言ったらしい。
コレ、本気で言ってるのかな。
どこかの会社の役員でもあるまいに、送迎などあり得ない。
しかも、朝から晩まで息子といると
「ストレスが溜まって仕方がない」
「なんとかして欲しい」
と事務長氏に訴えたとか😵
そんなこと言われてもねぇ。
定年退職後のご主人とずーっと一緒にいる専業主婦の奥さんの心境と同じなんだろうな。
まぁ気持ちはわからなくもないけど、自分の息子なんだし、二人きりの家族なんだからさ、しょうがないわね。
で、最終的に退職の方向で進むらしい。
そのためにも
「一度職場に来てキチンと意思表示をせよ」
と伝えてきたそうだが
・
・
・
無理だな。
絶対来ない。
だって明日の朝は、積雪10㌢の予報だもん。