〝女優の有村架純さんに似ている!〟と話題になったグラビアアイドル・小日向ゆか(25)が2日、都内で同日発売のファースト写真集「はじメェ~まして。」(撮影・ 野澤亘伸、徳間書店)の記念イベントを開催。有村架純への憧れを口にするとともに、さらなる飛躍を誓った。
撮影は沖縄・宮古島で行われ、一番好きな動物というヤギと共演。「はじめまして」の思いとヤギの鳴き声を掛け合わせてタイトルを決めた。「ヤギの魅力は媚びないところかな。甘えずに、悟りを開いてる感じがすごくかっこいい。お顔もかわいいんですよ。目がちょっとたれて、口角が上がって、ちょっとしゃくれてる、そしてお腹が出てる。ぜひヤギの沼にはまってほしいです」と語った。
初めてのランジェリー姿、セクシーかつフェティッシュなプールでの水中撮影にも挑戦。ファンからは「思ったよりエッチでした」と感想を寄せられ、自信になった。写真集の帯の応募券により、抽選で100人に「手書きメッセージ入り年賀状」をプレゼントする。「(お正月に)思い出して、もう一度見直して欲しかった」と説明し、「信じられなくて夢のよう」という初写真集への思い入れの強さをうかがわせた。
昨年2月にグラビアデビュー。8月26日に25歳の誕生日を迎え、モデル活動、バラエティー番組や舞台出演など活動の幅を広げている。当初から有村架純に似ている、と話題になった時の心境を「恐れ多すぎて、恐縮です。高校生の時から好きな女優さんなのでうれしかった」と吐露。高校時代に前髪を切った際、初めて似ている、と妙齢の野菜直売所の店員に指摘されたそうで「すごく嬉しくて、お洋服とかは寄せました。その時は原宿系みたいな、きゃりーぱみゅぱみゅさんみたいのがはやっていたんですけど、似合わなくて、どうしたらいいんだろうなって思っていました。それからは有村さんのようにしました」と振り返った。現在も有村の出演作をチェックし、メイクの参考にするなど、ファンぶりは変わらない。
今後については「次の写真集を出したいですし、いろんな雑誌の表紙に出させていただけたら。お芝居の仕事だったり、自分の表現の幅を広げられたら嬉しいなと思います」と誓った小日向。まだ対面したことがない有村架純との共演については「恥ずかしいほど緊張しちゃいそう。だからカフェで隣に座りたい。ずっと(有村を)見てたい」と照れ笑いを浮かべていた。