こんばんは、講師の佐藤です

ここ数日は少し梅雨らしい感じで、暑さが和らいでいますね
今週は体験教室の予約が多かったのですが、気温の影響も多少あるのかな…?

とはいえ涼しいわけでは無いですし、折角お越しいただくので、体験の方にはしっかり楽しんでいただけるようにしたいですね

   

今日はちょっと昔のソフトで描いた作品を引っ張り出してみます。

夢具箱でお教えしている主なソフトは、現在
『ペイントツールSAI』『クリップスタジオ』
なのですが、少し前は
『水彩』
というソフトを使用していました



『水彩』
名称未設定-1

NTTデータシステムズという会社が作ったソフトで、感覚的に操作ができるのでパソコンに疎い人でも使いやすいソフトです。

Windows XPとかもっと前からのソフトですが、当時は絵を描くとなるとPhotoshopのような専門的な高いソフトしかなかったので、一万円前後で買える水彩はなかなか革新的でした

『趣味悠々』だったかな、NHKで紹介されていたこともありましたね。
現在は販売を終了していますが、今でも使用されている方は勿論いらっしゃいます。


そのソフトで描いた作品ですね。
10年以上前かな…?
寝顔7

スカイツリー3

このソフトのネックは基本的な解像度が低い(ギザギザが目立つ)ことかなと思いますが、他のソフトを使用してわかりましたが、解像度が低いなりの良さがあるんですよね

子猫2

鎌倉大仏顔4

ラフさ、あいまいさが表現しやすいソフトでした。
高解像度なものが良い、という物差しは近視眼的ですね。

まあもう販売していないのでいくら利点を推しても手に入らないのでアレなんですけど(笑)

   

久しぶりに水彩の作品を見直して、私自身の絵の未熟さも感じますが、何より当時を思い出して懐かしさを感じました
過去の作品を見てみるのも、なかなか良いですね。

しばらく自分の絵を描いている時間が無さそうなので、ちょいちょい昔の作品を掘り起こすと思います

それではまた次回~♪