ゴールドカードでひとつ上の体験を! 

~国内空港カードラウンジレビュー~



ゴールドカード,クレジットカードを持つ人であれば誰もが一度は憧れる存在ではないでしょうか?

そんなゴールドカードを持つと得られる実質的なメリットの一つに国内空港のカードラウンジがあります。

今回はそんな知られざるカードラウンジの世界を私ゆめが実体験をまじえてお伝えします。



ゴールドカードで入れる国内空港カードラウンジとは?

多くのゴールドカードはその特典として空港ラウンジを無料で利用できるというサービを提供しています。

では実際に空港のラウンジではどのようなサービスが受けられるのでしょうか?

国内空港のカードラウンジとそのサービス

国内空港のカードラウンジでは主に以下のサービスを提供しています。

  • フリードリンク

  • コンセント/USB

  • Wi-Fi

  • 新聞/雑誌
これらのサービスを搭乗までの間,ゆったりとしたソファー席でくつろぎながら,あるいはテーブル席でPC作業をしながら利用することができます。

これらに加えて,専用のお手洗いがラウンジ内についているなど嬉しいサービスがあります。

これは専用トイレはお掃除が行き届いているため,潔癖症の私にとってはとてもありがたい存在です。

また,フリードリンクもコーヒーやお茶だけでなくラウンジごとにオリジナルのドリンクを用意していたり,地方空港では地元の名産物を取り入れたご当地ドリンクが提供されたりします。

例えば下記の(図1)は私が羽田空港のパワーラウンジを利用した際に頂いた黒酢ドリンクです。

少々酸っぱいですが,身体に良さそうな味がしました👍


図1.羽田空港パワーラウンジで提供される黒酢ドリンク


その他にもパワーラウンジにはトマトジュース,青汁ドリンクなど身体に良さそうなドリンクが用意されています。


また,有料ですがアルコールや軽食を頼むことができるラウンジもあります。

国内空港のカードラウンジの利用方法

カードラウンジは各種クレジットカード会社が発行するゴールドカード以上のステータスのカードを持っていれば無料で利用できます。

ただし,一部のゴールドカードでは利用できない空港があったり,年間でラウンジを無料で利用できる回数に上限があったりするので注意が必要です。

(例えば楽天ゴールドカードは年2回までしか利用することができません...)


また,ラウンジを利用する際に必要なものは以下の2つです。

  • 利用可能なゴールド以上のステータスカード

  • 当日の搭乗券
この2つをラウンジの受付で提示してください。

図2.POWER LOUNGE SOUTHの受付


ここで重要なのは当日の搭乗券であること。

つまり,飛行機をその日利用する人でないとラウンジも利用できませんよ~ということですね。

コレ,飛行機から降りたあともすぐには捨てないでください!

なぜなら,到着ゲートの外にラウンジがある場合到着後も搭乗券を見せれば数時間ラウンジを利用することが可能だからです。

搭乗前だけでなく,到着後も待ち合わせや一息つきたいときにラウンジが利用できるのはうれしいですよね!


さて,ちなみに国内空港のカードラウンジですが,実はお金を払えば対象のクレジットカードを持っていない方でも利用できます。

例えば国内を代表する空港である羽田空港のパワーラウンジはこんな感じです。




  • 料金(税込)1,100円、4~12歳 550円、0~3歳 無料


私が利用した際も小さなお子様を連れたご年配の女性がこのパワーラウンジを利用していました。

家族と一緒に利用できるなら安心ですね。

ついでに,本人カードと同ステータスの家族カードがあればそのご家族も同様に無料でカードラウンジは利用することができるようですよ。

そもそも本人カードか家族カードかなんて見た目だけではわからないですからね♪


というわけで我が家も最初にインビテーションが届いた母が子どもたちの分の家族カードも年会費無料で早速申し込みました。

その後私のもとにもインビテーションが届いたので,私は自分の本カードを申し込み家族カードは解約したのですが,家族の中で一人だけラウンジいってきまーすはちょっと気まずいですよね。


まとめに代えて

というわけで今回は私の実体験もまじえて,ゴールドカード以上のステータスカードで利用できるカードラウンジについてご紹介しました。

個人的には飛行機大好き,空港大好きな私ですが,空港ラウンジは実際に利用するまで雲の上の存在だと思っていたので,ゴールドカードを初めて手にしたとき,そして初めてラウンジを利用したときはすごく嬉しかったのを今でも覚えています。

その後も旅先で地方空港のラウンジでご当地ドリンクを見つけて一人で喜んでいます。

図3.某地方空港のラウンジからの景色

ただし,注意点が一つ。

カードラウンジと航空会社が利用するラウンジはまた別ということ。

航空会社のラウンジはカードラウンジよりさらに格上の存在で,出発前に軽食をいただくこともできるんだとか。

どちらかというと国内より海外に行きたい私としては,将来的にはプライオリティパスを手に入れて,ダイニング付きのラウンジも利用できたらなと思っています。

その点で,現在保有しているセゾン・ゴールドアメックスはプライオリティパスにも11,000円という優待価格で登録できるサービスがあるので,今後また海外に行く機会があれば事前に登録しようかなとも考えています。

ということで今回は本業のマネーリテラシーから少し離れて,コラムとしてゴールドカードの世界を一部ご紹介しました。

それでは,バイバイ!