コンピュータ将棋選手権決勝リーグの先手勝率7割を超す ~ 2ch名人

i2chmeijinad.png

コンピュータ将棋選手権決勝リーグの先手勝率7割を超す











[ 2024/05/07 08:00 ] コンピュータ将棋 | CM(67) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |


スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 2024/05/07 (火) 08:00:30
    はぁまた1ですか
  2. 2024/05/07 (火) 08:07:09
    現在のプロ棋士の先手番の勝率どれくらいなの?
  3. 2024/05/07 (火) 08:07:18
    むしろ後手が2割以上勝てる事に驚いた。
  4. 2024/05/07 (火) 08:11:24
    更に進化すれば後手有利になる
  5. 2024/05/07 (火) 08:16:12
    聡太は先手で匠に負けたけど
  6. 2024/05/07 (火) 08:19:37
    興味深いデータだ
    決勝リーグは棋力が上位集中して拮抗するから
    その分、先手後手の差がそのまま結果に出るのだろうか
  7. 2024/05/07 (火) 08:23:13
    千日手・持将棋は2020年を除く19〜24年で
    2→3→2→0→3と横ばいなんだな
    戦型は角換わり早繰り銀が大人気
    去年の先手腰掛け銀必勝定跡の影響だろうね
  8. 2024/05/07 (火) 08:23:50
    リンク先より

    今年は、角換わりが復活した年でした。
    ただし、角換わり腰掛け銀よりも角換わり早繰り銀が増えたのが特徴です。
    2023年と2022年は、相掛かりが最多でした。
    振り飛車は、昨年同様、無かったです。
    昨年、谷合四段のソフトは、ご自身と同様に、振り飛車を指していましたが、今年、決勝に進んだ谷合四段のソフトは、振り飛車を指さなくなっていました。
    昨年、無かった矢倉が復活しました。
    角換わり、相掛かり、矢倉以外が無かったのも特徴で、初めてかも知れません。
  9. 2024/05/07 (火) 08:25:40
    【朗報】矢倉が始まった
    【悲報】振り飛車が終わった
  10. 2024/05/07 (火) 08:57:24
    藤井聡太は永瀬とのVS以外は、AI将棋相手
    そのAI相手にも勝つから「将棋の神様」と対局したいらしい

    弱い伊藤匠が3回もタイトル挑戦してくるから心構えも変わった
    伊藤匠は終盤の最善手が分かるか?と、逆転ゲームを興じる
    タイトル戦で弱い挑戦者を待つのが面白くない
    叡王奪取され、八冠から陥落などどうでも良い藤井聡太
    来年、叡王戦決勝トーナメントから毎回違う相手と負けられない対局をしたくなったのかも
  11. 2024/05/07 (火) 08:59:27
    ※2
    2013年度 0.535
    2014年度 0.528
    2015年度 0.521
    2016年度 0.525
    2017年度 0.529
    2018年度 0.534
    2019年度 0.525
    2020年度 0.547
    2021年度 0.531
    2022年度 0.520
  12. 2024/05/07 (火) 09:42:55
    電竜戦はすでに先後にハンデを導入している。そのぶん時間がかかるデメリットが出るが。

    >(電竜戦の工夫!) 表と裏が必ずセットになっている、 先手の持ち時間を半分にして先手の有利を削っいる。
    >先手の千日手0.4勝、後手の千日手を0.6勝にして先手の有利を減らして先後平等の努力をしている

  13. 2024/05/07 (火) 09:59:52
    先手後手の勝率が5分になるような初期盤面にするとしたらどんな感じなのか気になる
  14. 2024/05/07 (火) 10:00:48
    ※11
    囲碁ならコミを増やさないといけない差がずっと続いているんだけどな
  15. 2024/05/07 (火) 10:01:24
    羽生の生涯成績は大山超え1434勝時点でも7割超えで、1500勝時点で7割を下回ってた。

    ちなみに、暇人はま1の「初手」書き込み率も7割逝ってたような
  16. 2024/05/07 (火) 10:18:57
    ソフト対戦、先後両方やらんとあかんのでは
    強い相手に先手、弱い相手に後手を引いたソフトが有利になってしまうからな
  17. 2024/05/07 (火) 10:30:16
    16
    同感
  18. 2024/05/07 (火) 10:31:00
    ※14
    当事者の過半数?が許容範囲と思ってるってことだろ
    A級リーグの先手番の回数差に文句言ってるのはナベぐらいしか知らない
    持ち時間で調整するにしてもパンドラの箱っぽくて面倒くさそうだし
  19. 2024/05/07 (火) 10:34:18
    千日手・持将棋は先手負け、後手は打ち歩詰持将棋
    これでいいんじゃない
  20. 2024/05/07 (火) 10:55:49
    何を言っとるんだこやつは
  21. 2024/05/07 (火) 11:13:14
    将棋って全然公平じゃないよな
    PKみたいに先手が詰ました次の手で後手も詰ませたら引き分け、の方がルールとしては公平
    ただ、おもんなくなるというかゲーム性が変わってしまう
    終盤駒を渡しまくって詰ますとかはできなくなる
  22. 2024/05/07 (火) 11:27:24
    dlshogiが後手で雁木を選ばないのはもったいないように思えるんだけどなぁ。
    後手角換わりより安定しているイメージがあるんだが。▲水匠vs△Aobazeroが後手雁木で実質水匠が負けた将棋があったくらいだから雁木が完全攻略されたイメージがないのに採用率は減っているのが納得できん。
  23. 2024/05/07 (火) 11:35:20
    囲碁はコミで比較的簡単に勝率調整できるけど、将棋は削るとしたら持ち時間くらいなのかな~

    ソフトの結果見る感じ、点数や千日あたりをいじっても先手有利のままくさいのかな。
  24. 2024/05/07 (火) 11:39:23
    22
    ちょっと何言ってるかわからない
  25. 2024/05/07 (火) 12:04:24
    先手必勝が将棋の真理とか誰かが言ってた割には後手健闘してるじゃん
  26. 2024/05/07 (火) 12:28:43
    トップ同士の場合、先手がはっきり有利
    康光-森内は先手が大きく勝ち越し
  27. 2024/05/07 (火) 13:01:15
    26
    いや昔のトップ棋士は関係ないでしょ
  28. 2024/05/07 (火) 13:06:05
    将棋の真理厨早くきて
  29. 2024/05/07 (火) 13:23:26
    1次予選の手数だけ極端に少ないw
  30. 2024/05/07 (火) 13:48:38
    藤井も先手勝率と後手勝率が1割以上違うしな
  31. 2024/05/07 (火) 13:50:39
    将棋はターン制バトルだから先に動ける方が有利だわな
  32. 2024/05/07 (火) 13:52:49
    動物将棋は後手必勝
  33. 2024/05/07 (火) 14:01:19
    ※23
    連珠で採用されているパイルールがある
    まず仮の先手を決めて、仮の先手が仮の初手を指す
    仮の後手が先手の手を採用したいと思えば、盤をひっくり返して仮の後手を先手として対局開始
    仮の後手がそのままで良いと思えば、これで先後が確定してそのまま続行

    経済学的には、これで先手と後手の勝率は有意差がないところで釣り合うようになる
  34. 2024/05/07 (火) 14:22:00
    >33

    へ~。なるほどね。仮先手の最善は50%釣り合う手を指す事になるからって事なのかな。

    なんか兄弟でケンカしない様にケーキを分ける際、どっちかが包丁で切って、切らなかった方が選ぶって話に似てるな。若干選ぶ方が得な気がせんでもないけど。
  35. 2024/05/07 (火) 14:36:16
    よほどの悪手を指さない限り仮後手がそのまま先手取って今の先手勝率が受け継がれるだけだべ
  36. 2024/05/07 (火) 14:38:39
    ※34
    由来はまさにそれだよ
    切る対象がケーキではなくパイなので、だからパイルール
  37. 2024/05/07 (火) 14:38:59
    人間の場合はタイトル戦が先手勝ちのフルセットだらけになったら考えればよい
  38. 2024/05/07 (火) 14:39:56
    最も評価値50%に近づく初手ってなんだろね。58玉とかか?
  39. 2024/05/07 (火) 14:40:21
    ※35
    初手76歩で現代型の角換わりと相掛かりは消えるわけだけど、仮の後手はそれ見て矢倉か昔の角換わりやってみたいと思う?
  40. 2024/05/07 (火) 15:50:02
    ここ2年で上がり方が急なのはなぜなのか?
  41. 2024/05/07 (火) 16:11:32
    序盤の研究が進んでるからじゃないですかね
    もう200点差ついたらほぼ逆転しないし、先手必勝だとすると後手が有利になる変化の方が少ないだろうと考えられる
  42. 2024/05/07 (火) 16:30:29
    プロ棋士の場合は持将棋が24点法なので
    最善尽くせば先手必勝ではなく持将棋になるだろう
  43. 2024/05/07 (火) 16:34:14
    ※18
    順位戦で原則A級だけだからね
    奇数回数で終わるのが
    でもA級は棋士の代表なので不利な後手番でも跳ね返さないと

    そうしないと振り駒で手番決めるトーナメント棋戦にも文句言う奴出てくる
  44. 2024/05/07 (火) 16:45:09
    現状では持ち時間を削るしかないんじゃないか?
    そりゃ同じ時間なのおかしいでしょって話になる。
  45. 2024/05/07 (火) 17:02:04
    エルモなら全勝優勝してただろうな
  46. 2024/05/07 (火) 17:40:04
    ※41
    研究というか落とし穴を埋める作業ね
    佐々木勇気も「この手でAIは200点いいって言うんですけど、その通り進めたら相手が良くなります」みたいな解説をしてたことがあるけど、AIの序盤にはこの手のが山ほどある
    なので、AIの自動対局場とかから大量に棋譜をダウンロードして、自己対局も大量にして、落とし穴のありそうな局面にならないように定跡ファイルを厳選している
    逆に言うと、振り飛車のHoneywaffleなんかは、そういう居飛車側の評価の穴を大量につくような定跡ファイルを積んでる

    AIどうしの対局の戦型が限られているのは、こうやってどんどん細い道に定跡が修練してるから
    それでもAIどうしの対局では絶対に通らない道があるので、最後は人力で落とし穴を見つけるしかない
  47. 2024/05/07 (火) 17:43:50
    コンピュータ将棋のほうはそろそろ対策しないといけなそうになってきた。
  48. 2024/05/07 (火) 18:08:39
    320手ルールがあるんだから入玉のときは最短で終わるように学習を本気でやってほしい。
    人間の目で見ても甘い手ってわかるときがまだあるからな。
  49. 2024/05/07 (火) 18:16:56
    ※48
    標準NNUEのときは入玉宣言は最短でできていたんだが、マメットブンブク型NNUEを使うようになってから宣言を最短で目指せないようになった
    dl系も宣言の条件を満たすのが下手なので、ここは当面の課題だね
  50. 2024/05/07 (火) 18:27:53
    先後2局できないなら香落ちにしたら?
    コンピュータレベルだと香落ちでも先手(上手)有利らしいし
  51. 2024/05/07 (火) 18:41:25
    予選落ちのDLがなぜ決勝で2位になったのか
    その仕組みを教えてくれ、お前ら
  52. 2024/05/07 (火) 18:53:36
    決勝リーグだけだと先手勝率が72%(18勝7敗3分)
  53. 2024/05/07 (火) 19:15:36
    決勝リーグの先後は二次予選1位のたぬきが2位と3位と6位7位相手に先手番になるようにしたから
    より強いソフトがライバル相手に先手になるようにしたからその効果もあるんかな。
    角換わりや相掛かりの先手定跡の精度と量が大進歩したことに加えて。

  54. 2024/05/07 (火) 19:48:45
    なんか動けなくて決勝を辞退したソフトがあったらしいが、それでDLが繰り上がったと聞いた
  55. 2024/05/07 (火) 20:31:35
    欠陥ゲーム
  56. 2024/05/07 (火) 20:48:15
    五目並べも先手だけ33,34,35,44,36,45,46,55が反則だったような
    これどうやったら先手勝てるのだけど
  57. 2024/05/07 (火) 21:12:45
    ※51
    開発者の山岡本人のブログに書いてある
    >決勝リーグでは、棋力測定での勝率は多少低くても終盤の読み抜けが比較的少ないモデルに変更した

    リンク貼れないから以下で検査
    はてなブログ 第34回世界コンピュータ将棋選手権 結果報告

    谷合はじめとした個人参加組もAI強くするために結構金使っているみたい
    だからHEROZのハードウェア優位性が前回ほど出なかった
  58. 2024/05/07 (火) 21:14:02
    名人戦のYouTube中継みればわかるけど
    棋神アナリティクスのDL系AIは終盤力が弱点
  59. 2024/05/07 (火) 21:15:44
    強くするためには学習=PC使った計算が必要
    そのためには電気代やハード代がかかる
    最先端将棋AIが有償になっていくのも仕方ない
  60. 2024/05/07 (火) 22:43:17
    ※33
    20年以上前の将棋世界だか将棋講座だかのネタコラムでそういうのがあったな
    うろ覚えだけど、遠い将来では76歩を指した瞬間に先手必勝になるから最初の4手だけ指してその時点で後手が先後を入れ替える権利を持つ、みたいなことが書いてあって印象に残ってる
    当時はネタで書いてたんだろうけど今や現実味が増してきてるよなあ。。。
  61. 2024/05/07 (火) 23:20:59
    60
    ネタじゃないよ本気だよ
    あと桂馬を横にひとマス動けるようにすれば、定跡が全て変わるだけでなく先後の勝率もまた変わるとか言ってたよな
  62. 2024/05/07 (火) 23:42:59
    AIに勝つのは嘘
  63. 2024/05/08 (水) 01:05:14
    互先方式導入もありえる。
  64. 2024/05/08 (水) 06:23:57
    ちゃんと形作りなんかもするんだね
  65. 2024/05/08 (水) 09:25:37
    2025年0.800
    2026年0.900
    2027年1.000
    事実上の先手必勝を宣言し大会は終了
  66. 2024/05/09 (木) 01:14:42
    コンピューター同士でまだ3割くらい後手がかつというのはなかなかすごいな
  67. 2024/05/09 (木) 02:54:28
    ※66
    AI同士でも評価値的に逆転勝ちもまだまだ多い
コメントの投稿
  

  


  

 ※禁止ワード「http://」 URLを書き込む場合、「ttp://」でお願いします。
i2chmeijinad.png


  翻译: