ワーナーの映画版『Portal』プロジェクトは「まだ生きている」と、プロデューサーのJ・J・エイブラムスが語る

「Half-Life」の映画版制作には、J・J・エイブラムスはもう関与していないと語った

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

『Portal』の「ケーキ」は嘘であったが、新たな事実が明らかになった。J・J・エイブラムスがプロデューサーを務めていた、ワーナー・ブラザーズの映画版『Portal』は現在でも制作が続いているようだ。

4Kブルーレイ版『SUPER8/スーパーエイト』の発表時に、エイブラムスは映画版『Portal』の制作状況についてIGNに語った。「我々の会社には、(ワーナー・ブラザーズで制作している)映画版『Portal』の未完成の台本があります。これから始まる本作の撮影と売り込みはとても楽しみですし、本プロジェクトがとうとう軌道に乗り始めたと感じています」映画版『Portal』は、8年前に制作が発表されたプロジェクトだ。J・J・エイブラムスと、Valveの創設者ゲイブ・ニューウェルは、DICE 2013にて(J・J・エイブラムスの)Bad RobotとValveが映画版『Portal』を共同制作すると発表していた。

エイブラムスは、映画版『Portal』の台本を作った脚本家や、撮影を行う監督についてはまだ公表しなかった。だがエイブラムスは「Portal」シリーズの奥深い物語をさらに広げられる、この機会を楽しみにしていると話す。「本作には、とても大きなポテンシャルが秘められており、それにはさまざまな理由があります。たとえば『Portal』では狭い世界で物語が繰り広げられますが、それは非常に独創的なものです。ポテンシャルをあり余るほどもつ本作の映画を制作するのは、非常に楽しい仕事になるでしょう」彼の言葉から察すると、映画版『Portal』は初代『Portal』に近いものになりそうだ。2007年発売の同作では、Aperture Science研究所の実験体で、言葉を一切話さないChellが主人公だった。彼女はポータルを生成する銃だけを使い、(ほとんど)無人となった研究所から脱出しようとする。暴走した人工知能「GLaDOS」の存在もあり、このAIの台詞によって大体の物語が進行していく。続編『Portal 2』では研究所に秘められていた歴史が明かされ、Aperture Science創設者であるケイブ・ジョンソンも登場する。このキャラクターはJ・K・シモンズによって演じられ、強い印象をプレイヤーに残していった。

J・K・シモンズのケイブ・ジョンソンをぜひ映画でも見たいというファンの声は、エイブラムスの耳に届いていたようだ(なお『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』では、シモンズを再び見たいマーベルファンの願いは無事叶った)。

「Portal」映画制作の自由度は比較的高く、エイブラムスとBad Robotスタジオはこの好条件を存分に活用していると見られる。だが世界観に関する設定が膨大な「Half-Life」では、より難しい状況になっていたようだ。2016年9月時点ではBad Robotが映画版『Half-Life』を制作していたが、エイブラムスは「我々は、現在『Half-Life』の映画制作に積極的に関わっていません」と話した。「Portal」と「Half-Life」シリーズは世界観を共有しているが、映画版『Half-Life』を先に制作しなければいけないという条件ではないようだ。ともかく「『Half-Life』映画ではゴードン・フリーマンが喋るべきか、それでも無口でいるべきか」という論争は、しばらく見なくてもよくそうだ。

エイブラムスはワーナー・ブラザーズの元で多くの有名プロジェクトに関わっており、映画版『Portal』はそのうちのひとつに過ぎない。5億ドルの契約をワーナーメディアと結び、エイブラムスはBad Robotスタジオで複数のプロジェクトを進めている。その中でもいちばん目立つのが、今後公開されるDC関連の映画やオンライン配信作品だろう。ワーナーは『名探偵ピカチュウ』や『モータルコンバット』など、ビデオゲームの映画化で成功し続けている。新たに築いたエイブラムス(延長線で考えれば、Valveとも)との関係を活用し、ワーナーはゲーム映画配給の大手として今後も君臨する考えを見せているのだ。

今年で公開10周年となる『SUPER8/スーパーエイト』は、米国で4Kブルーレイ版が5月25日に発売され、デジタル販売も行われる。

※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
More Like This
コメント