25 people found this review helpful
1 person found this review funny
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 4.1 hrs on record (3.7 hrs at review time)
Posted: 20 May @ 3:50am
Updated: 20 May @ 9:37pm

◆概要◆

ハチャメチャにアツい縦シューティング。

演出・BGMが非常にアツい作品であり、PVを見た瞬間購入を決意した作品。
視認性の悪さを跳ね除けるほどのアツさがあるほど。


◆シューティング面について◆

操作面ではショット、ボム、スペシャルウェポン(ハイパー)のオーソドックスなタイプ。

大アイテムの中にはボムアイテムやHP回復があるどころかボス戦中に大アイテムが降ってくるので、頻繁にボムストックが回復できるのもポイント(ボス戦でボム発動中にボムアイテムが降ってきたり)。
スペシャルウェポンも実質時間経過で使用可能になる(ショットボタンを押し続けて溜まる)ので使いやすかった。

ボイスもスペシャルウェポンのゲージが溜まった時やエクステンド時などほしいと思うタイミングで鳴り、発音も聞き取りやすくて良かった。


少しわかりにくい重要な点として、低速移動開始時に弾消し効果がある点。

低速移動を始めると周囲の敵弾を弾消しが可能で(クールダウンこそあるが)使用回数制限なし。

この低速移動開始時の弾消しが地味に重要であり、スペシャルウェポンが溜まっていない時の緊急回避手段としてもスコア稼ぎ用としても重要。
稼ぎに関しては弾消し時に生成される得点アイテムが1つ500点と大きい(小アイテムは100点)ためでありエクステンドしやすさがかなり違った。


敵弾の視認性こそ良くないがバトルガレッガのように致命的なものではなく、慣れれば問題なく視認できる範疇。

(体感だが)本作は敵・敵弾・アイテム・自機ショットの視認性が同じな影響で見えにくいように思ったので、どのオブジェクトが何なのか覚えれば問題ないと思われる。


シューティングらしく覚えゲーの側面も強く、ボスだけでなく一部道中も初見殺しがちらほら。

ボスは1面の時点で予め射線をずらしていないと当たったり。
道中ではスペシャルウェポンをタイミングを見計らって使わないと敵弾に圧殺されたりも。

また弾消しゲーに分類される作品なのでスペシャルウェポンやボムを出し渋っているとかなり進行しにくいだろう。



◆気になった点について◆

シューティング面では(視認性の悪さは本作の華なのでともかく)自機を最下部まで移動できないのが気になった。

だいたいこのあたりまでしか移動できず、弾幕から距離を離して戦いにくい。

おそらくアイテムスコア表示が隠れてしまう影響で最下部まで下がれないのだと思うが、一時的にもアイテムスコア表示の位置を変えるか非表示にしてほしかったところ。

他にゲームエンジンの問題なのか、解像度設定がなくウィンドウサイズは手動で変更す必要があるのも気になった。


それ以外だとOSTが販売されていないのも少し残念な点。

本作のBGMはどれもすこぶる格好良く、特にキャラ選択画面のユーロビートはずっと聞いていたいほど。

何ならゲーム内にサウンドテストモードが完備されているのにOSTとしてゲーム外で聞けないのは少し残念に思えた。


ちなみに現時点では本作の評価が賛否両論だが、これはデモ版公開に素材の盗用があったためとのこと。

リリース時には素材が全て差し替えられたようだがその時の評価を引き継いで一気に不評レビューが溜まった様子。

…とはいえ一部敵配置は未だに似ているようなので気になる方は気になるかも知れない。


◆終わりに◆

とにかくアツさがハンパない作品であり視認性の悪さなどの不満点も全て許容できてしまうほどの盛り上がり。

ボスの登場演出や攻撃方法も見ていて楽しいものが多く、プレイするだけでも楽しめる作品。


全体的に作り込みが良い作品だが、まさかの高品質な放置ゲーであるYour Chronicleと同じ開発でさらに驚き。

こちらは無料なのでプレイしてみても良いかもしれない。
Was this review helpful? Yes No Funny Award