2023年の我が家の流行語
★このブログはアフィリエイト広告を利用しています
今週のお題「マイ流行語」
正確には我が家では無く、息子の流行語です。やたら言います。
なにかというと「えっぐ!!」
これ、エグイのえっぐです。卵ではありません。
えぐい:あくが強く、のどがいがいがする、どぎつい、きつい様子。
今どきの若人はすごい、最高、最低って意味でも使ってますね。母は若くないせいかいい意味で使うことは今まで無かったけど。そういえば息子は使っていました。
正直「うるせーーー!!」と言いたくなります。だって一日何度も、たいして関係無くても言うんですよ。
宿題の量が多い「えっぐ!」
お茶碗のコメの量が多い「えっぐ!」
シラス丼に卵の黄身を落として「えっぐ!」←気の利いたダジャレのつもり
あごにヒゲがぽしょぽしょ生えてきたりしている中学3年生が「えっぐえっぐ」言っているのを見ても、幼稚園生が「えっぐ~!!」なんて可愛く言うのと違って母のハートにはなかなかひびきません。
それどころか正直かなりうざい。
楽しそうで何よりとも思うけど、1日に5、6回聞いてるとホントうざいと思う。学校行っている間はいないから正味8時間くらいの間。
卵
えっぐえっぐを聞いているうちに母に呪いがかかったんだろうか、卵が集まってきた。
我が家は義父母が定期的に卵を買って持ってきてくれるんですが(いいトシして買ってもらってるって何?逆だろう!とは言わないで・・・。)、最近息子や夫にお弁当を作る回数が減っているせいか、余りがち。
先週は義両親が「旅行に行くのに食べきれないから食べてもらえないか」と1パック多く持ってきてくれました。
そして昨日、新たに2パック。おおお・・・3パックまるまるキッチンに鎮座することになってしまいました。
冷蔵庫の中にはほかに使いきれなかった12個が入ってます。
そして今日、夫が仕事がらみのゴルフで景品として頂いてきたものが
こちらです。
卵。
2パック入ってましたよ。美味しそう。
いつもだったら嬉しいんですが・・・本当に。ありがたいと思います。
実は母は幼稚園生の頃、食べ物の中で一番卵が好きだったんですが、急に卵アレルギーになって卵を禁止されたんです。
母の母がいないあいだにどうしても卵が食べてくて、卵を茹でて食べようとしました。
ワクワクドキドキして殻をむいてみると、茹で時間が足りなかったのか、中が半熟だったんです。半熟卵を観たことがなかった母はびっくりしてしまい、かつ証拠隠滅の為に庭に投げ捨てちゃったんです。あれどうなったんだろう。ばれたのかな。その後の記憶がありません。
閑話休題。
というわけで今我が家には卵が5パック、冷蔵庫に12個。計62個の生卵があります。あと、ゆで卵4個。どうしよう・・・。
あんなに好きだった卵ですが、母はもうそんなに食べられない。息子には2日卵料理を続けて出しただけで「明日はいいや。」と言われた。夫は、責任を感じてなのかゆで卵を夕食に2個食べてましたが、もう嫌だろうな。
とりあえず毎日卵料理を考えてみたいと思います。
我が家のゆでたまご器 なかなか便利です。実家には4個用がありました。