解決事例
企業法務
約4000万円を請求された訴訟で全部棄却判決を獲得
相談前
訴訟提起された当初、相当程度支払うことを覚悟して、どの程度減額できるかの勝負と考えていました。
相談後
小関弁護士に依頼してから裁判が続く中で、小関弁護士から「消滅時効成立の可能性がある」とのお話があり、目からうろこが落ちました。
ただ、古い取引に関する請求でしたので、消滅時効成立に関する証拠はあまり残っていませんでした。
それでも、小関弁護士は根気強く「このような証拠はないか。」と提案をしてくださいました。
結果的に、複数の証拠の合わせ技で消滅時効の成立が認められ、全部棄却判決を獲得することができました。
小関 利幸 弁護士からのコメント
訴訟が進む中で、全く争点になっていなかった消滅時効成立の可能性を考えるようになりました。
あとは証明できるか否かの勝負で、最初はなかなか有力な証拠が見つかりませんでしたが、お客様にご尽力いただき、複数の証拠の合わせ技で消滅時効の成立が認められました。
交渉に一切取り合わない取引先からの債権回収
相談前
月額でのサービス提供をしていた取引先で、支払いが滞り、連絡も取れなくなった取引先について、債権回収に向けた対応に困っていました。
相談後
小関弁護士に依頼をしたところ、すぐに訴訟提起をしてくださり、全部認容判決を獲得しました。
しかし、取引先は訴訟にも不出頭で、判決確定後も一切支払いをしませんでした。
その後、強制執行も視野に入れていましたが、小関弁護士の粘り強い交渉によって、任意で全額支払ってもらえました。
小関 利幸 弁護士からのコメント
判決確定後に引き続き交渉をした結果、相手方が堪忍して、任意で全額を支払いました。
交通事故対応
相談前
当社は従業員が社用車を多く利用する業態ですので、交通事故を起こしてしまうことがあります。
相談後
保険契約に付帯された弁護士特約を利用することで、保険会社から提携弁護士の紹介を受けますが、当社の文化・風土と合う合わないがあったり、対応速度に不満が生じることもあります。
小関弁護士が当社の顧問弁護士になってからは、交通事故が起こればすぐに一報を入れ、すぐに対応してくださるので、安心してお任せできます。
小関 利幸 弁護士からのコメント
私としても、関係が構築できている状況でご依頼いただく方が、お客様のニーズに見合った対応ができますので、大変助かります。
法律顧問契約を締結していただいていますので、最優先で対応します。
なお、交通事故対応は、法律顧問契約とは別契約ですが、弁護士特約が利用できれば、お客様のご負担がありません。