元AKB48の大島涼花(22)が25日、都内でDVD「閃光」発売イベントを行った。

初のDVD作品は、沖縄・宮古島で撮影を行い、フレッシュな水着姿などを披露している。「元気なイメージだけでなく、黒とか紺とか大人っぽい水着も着たので、新鮮な感じが出せていると思います」。朝のベッドでのシーンがおすすめといい「リアルな寝起きみたいになっています」とアピールした。

これまでもグラビアで水着になることなどはあったが、今回のDVDは「お父さんには見せられないです」と苦笑い。それでも父からは前日に「明日はイベントかあ」と言われたといい「家で仕事の話をすることはほとんどないので…。SNSとかもチェックしてくれているんですかね」と照れていた。

2週間前には人生初のショートカットにし「断捨離くせがあって。気分転換するときとか、モチベーションを上げる時によくするので、今回もそんなところから切りました」。17年6月にAKB48を卒業し、舞台を中心に女優としての活動も行ってきた。今後について「女優としてこれからも幅広く活動できたら。人間味のある作品が好きなので、人間くさい役をやってみたい。映画が好きなので、よく好きで見させていただいている行定勲監督や白石和彌監督の作品にいつか出られるように頑張ります」。

21日に迎えた誕生日も「カウントダウンは(元AKBの)大和田南那ちゃんと過ごして、(日中)は1人でかき氷食べて、1人で映画を見ました」と明かした。