料理愛好家の平野レミ(77)が出演するNHK「平野レミの早わざレシピ!2024秋」が14日、放送された。同番組は平野が手軽に作れるレシピを紹介し、ゲストと料理を次々と完成させていく、季節ごとに放送されている生放送番組。

調理中、平野が行ったあるNG行動にスタジオは騒然となった。

平野は元サッカー日本代表でタレントの前園真聖(50)とともに、「そうめん担々麺」「活気づくカキ焼き」「アップルパン」を調理。前園に「そうめん担々麺」の食材を炒めるよう指示を出し、「前園さんってさ、サッカーのレジェンドでずっと生きてきたでしょ?」と前園に話を振るも、何かを探すような様子でキッチン内をウロウロ。「はい、何を探してるんですか?」と戸惑う前園をよそに、「私もこの年にになってさ、好きなことやってさ、生きて来ちゃったら…、こうゆう本出しちゃったの」とリリース予定の著書を取り出し、カメラに向けてアピールした。

この行動に安藤佳祐アナは「レミさん、あの、商品紹介はおやめ下さい」とすかさず止めに入るも、平野は「まだ出してない」と平然としていた。

スタジオ内は「宣伝してる! 宣伝してる!」と笑いに包まれ、ハライチ澤部佑(38)は「私が帯、書いたんですよ」と紹介した。

安藤アナが冷静に「レミさん、料理進めてください。ちょっと押してますよ」と促すと、平野は次の料理「活気づくカキ焼き」作り始めた。