• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウのスランプは無視できない」リバプール中盤の“最悪な不調”を地元メディアが指摘。遠藤航の影響力低下に苦言「信頼できる4バックの盾がザルに変わった」

「エンドウのスランプは無視できない」リバプール中盤の“最悪な不調”を地元メディアが指摘。遠藤航の影響力低下に苦言「信頼できる4バックの盾がザルに変わった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月24日

「前半はひどいパフォーマンス」

不調を指摘された遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 遠藤航を擁するリバプールは、4月21日に開催されたプレミアリーグの第34節で、フルアムとアウェーで対戦。最近は、プレミアリーグ2試合で5ポイントを失い、ヨーロッパリーグ(EL)でベスト8敗退(アタランタに2戦合計1―3)と停滞していたなか、3-1で快勝を飾った。

 3日前のアタランタ戦では出番がなかった遠藤も先発に復帰。前半はやや精彩を欠いていたものの、後半は攻守に奮闘した。

 ただ、その遠藤を含めたリバプールの中盤が不調に陥っているとの指摘もある。リバプールの専門サイト『anfield index』は、「重要なマージーサイドダービーを前にリバプールの中盤が苦戦」と伝えている。

「彼ら全員があの崖から転落するのに、これ以上最悪のタイミングは選べない。プレミアリーグのるつぼにおいて、アンフィールドの中盤の状況は多くのドラマの舞台となってきた。しかし、ここ数週間はリバプールの中盤のマエストロにとって悲劇のようなものだ」
【動画】遠藤が巧みな反転→絶妙スルーパスでチャンスを構築
 同メディアは「リバプールの中盤が低迷しているように見えると言っても過言ではない。名高いマージーサイドダービーへの期待が高まる中、レッズのMFが調子を上げなければならないという明白な緊急性がある」と主張。遠藤についてこう指摘している。

「エンドウは、かつてはプレーを崩す能力で称賛されていたが、無視できないスランプに見舞われている。フルアムとの試合は彼の最近の苦境を象徴するもので、前半はひどいパフォーマンスで、後半はわずかに改善しただけだった」

 同メディアは「ユナイテッド戦以来、かつては信頼できた4バックの盾がザルに変わってしまった。フルアム戦ではエンドウの散発的な輝きがミスを隠すのにほとんど役立たず、それが露呈した」と酷評している。

 4月24日に開催されるエバートンとのダービーで、遠藤は周囲を黙らせられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「ワタルはワォだ! なんてプレーをしたんだ」躍動した遠藤航を名将クロップが絶賛!「とても助けてくれた」
「黄金の輝きで価値を証明」なぜ遠藤航は外せないのか。英メディアが重要性を力説! 絶賛されたアーノルドよりも「重要な歯車」と主張
「やはりエンドウがキーマンだ」なぜ遠藤航がリバプール優勝の“鍵”なのか。英メディアが主張「極めて重要な選手だ」
「エンドウは限界が見え始めた」遠藤航では不満なのか。リバプールがポルトMFと交渉開始と現地報道「欠けているのは6番」
「超重要だ」指揮官クロップが“唯一無二”と激賞したリバプール戦士は?「とても役立ってくれる。他にいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 注目クラブを総力特集
    10月10日発売
    名門復活のとき
    清水エスパルス2024
    悲願のJ1復帰のその先へ
    スペシャル企画で徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 永久保存の一大特集!
    10月17日発売
    創刊30周年
    ワールドサッカー30年史
    時代を彩ったスターに名場面…
    感動、衝撃、熱狂がこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

  翻译: