2学期になってまだ少ししか経っていませんが、シュウは体育祭の練習を頑張っているようです。夏休み最終日には「ようやく中学校の人に会える。寂しかった。」という嬉しい発言もあって、シュウが中学校生活に順応している事を実感している まめむち です。こんにちは。
さて、今回紹介するのはこちら↓
長野駅のBearnyというお店で購入した長野くるみタルトです。
蓋をパカッと↓
長野県は信濃くるみという名産品もあるのですねえ。知らなかったです↓
個包装で8個入りです↓
リスさんもいる。かわいい↓
個体差があるかもしれませんが、重さは1個37g。という事は、タルト1個あたり約174kcalですね↓
タルト生地はサクッとした歯触りです。
で、くるみは・・・ん~・・・ごめんなさい。正直よく分かりません。くるみの香ばしさとか木の実感とか、感じません。
フィリングの味の感想は「白あん系?」ですね。
タルト菓子としては、これはこれで美味しいと思います。ですが、前情報無しで食べた場合、何味のタルトか判別出来ないかも・・・。
くるみの実がトッピングされてたら、印象が変わったかな? 価格は税込み1296円でした。
さてさて、松本駅まで戻ってきた私とシュウはホームへ。
篠ノ井線に乗車し、目指すは長野駅です。
乗車中にシュウは眠ってしまい、思いっきり私の方に傾いてきました。こちらはその時に撮影した、私の眼前に迫るシュウの頭です↓
邪魔。途中寝たり起きたりを繰り返しつつ、およそ1時間20分で長野駅に到着。時刻は16時前。駅やその周辺を見て回る時間は沢山あります。
駅構内の柱には、こんなド派手な広告が貼られていました↓
七味。私は辛い物が苦手なので、パスかなあ・・・。
長野駅はキレイで開放的な雰囲気。
長野オリンピック。今もこうして飾られているのですね↓
松本駅でもMIDORIというお店がありました。県内では定番のお店なのでしょうか↓
窓越しに見える駅前は、賑やかな雰囲気↓
シュウの要望で、長野電鉄も見に行きました。入場券は1人170円↓
細長い通路を歩いて・・・↓
到着↓
チーズケーキの自販機があったので、驚きました↓
常温保存OKな品ではないので、買いませんでしたけれど。
「特急ゆけむり」というのがあるのですね↓
シュウは「せっかくだから見たい。」と言いますが、この時点で時刻は16時14分。30分くらい待たなければなりません。座る所も無いしなあ・・・。
あ、でも待てよ・・・。特急とか新幹線とかってさ、発車時刻より大分早めに到着する場合もあるよね。特にここは、始発駅になるわけだし。
その事に思い至った私はシュウをその場に残し、駅員さんに確認しに行きました。すると、特急ゆけむりの到着時間は16時20分との回答が得られました。
だったらもうすぐじゃん。待てる待てる。
私達はそのままホームで待機。無事、ゆけむりを見る事が出来ました↓
その後は、駅の外側も歩いてみました↓
こういうオブジェみたいな時計、好きです↓
こちらは善光寺口側の様子↓
外の様子を見た後は、再び駅へ。今度はJRの入場券を購入して鉄道見学です。入場券は1人150円↓
「お母さんはここにいていいよ。」と言い残し、1人で反対側ホームまで移動したシュウ↓
特急しなのか・・・名古屋からこれに乗ってくるのもアリだったんですね。価格とか時間とか、飛行機とどっちがいいのかな?
こうして私達は長野駅を堪能し、その後松本駅へと戻りました。観光っぽい事は何もしませんでしたが、シュウはそれで満足した様なので。まあいいか。
松本駅には19時過ぎに到着しました↓
今日は伊丹空港で豚まんを食べて以降、昼食も摂らずに動き続けた私達(途中コンビニで、クーリッシュは買って食べた)。流石にお腹が空いたなあ・・・。
今回はこのへんで。