1s

前略

「この機会に、フロントからコーチングスタッフ、チームメート、そしてもちろん、素晴らしいファンのみんなと、ドルトムントのすべての人に、これま での愛情と支援を感謝したい。3年にわたってピッチ内外で一緒に過ごしてきた瞬間のことを、僕は決して忘れない。このような偉大なクラブ、素晴らしい街を 代表することができ、本当に恵まれていたと感じている」

「自分のルーツと父のサッカー選手としてのキャリアを振り返ったときに、僕は新しい挑戦に臨むことを教えられてきたと思った。家族の財産としてそれを守るために、キャリアにおけるこのステップを踏み出し、マンチェスター・ユナイテッドに加わらなければなかった」

「もう一度、すべての思い出に感謝したい。みんなのことは、ずっと僕の心の特別な場所にある。愛とともに。ミキ」(goal.com)

海外の反応をまとめました。



・シャフタールドネツクのことを忘れないのと同じようにね。


・普通の言い回しだよな。


・そしてファンは決して君のことを許さない。


・彼は嘘をついている。
どうしてマンUに行ったんだ?


・どこにいるにせよ、真面目でいろよ。
「振り」なんてしなくていい。
ドルトムントのことを愛しているのなら、どうして去るんだ?


・フンメルスがバイエルンに行くよりはマシだろ。


・どうしてドルトムントのファンは、彼のことを裏切者呼ばわりするんだ?
彼はマンUに移籍する。バイエルンに移籍したわけじゃないだろ。


・↑赤と白のアウェイユニフォームは、バイエルンを思い起こさせる。


・マンUでの最高を祈る。
辛辣になる必要はない。





・可哀想なロイスのチームメイトがまた一人減った。


・どうして我々の元を去るんだ?


・心配するなって。
遅かれ早かれ、彼は香川真司のように戻ってくる。


・移籍するなんて愚かだな。
世界最高のリーグはブンデスリーガだ。
彼は退屈なプレミアに挑戦しようとしている。
グッドラック。


・↑ヨーロッパで最も退屈なリーグはブンデスリーガだよ。
いつでもバイエルンだ。


・ドルトムントは、もはやバイエルンにとって脅威ではない。
マンチェスター・ユナイテッドにようこそ。


・でも、ドルトムントは君のことを忘れるだろう。

https://goo.gl/L2V863,http://goo.gl/teTKvL,https://goo.gl/NtOv95,https://goo.gl/t0SBLL