真鱈の卵巣塩漬け
( ^ω^)おっおっおっ
.
例年なら暮れのあたりで鱈漁の最盛期は終わるのだが、今年はまだ漁があるらしい。
真鱈の別名は大口魚。ガバッと開けた口は体径ほどもある。その大きな口で、腹の皮がはち切れるほど大食する。
だから、大食いすることを「鱈腹食う」と言うのだ。
.
スケトウタラ(助宗鱈とも)ではなく“真鱈”、その身が雪のように白いことと、雪に季節が旬だから付いた名だ。
真っ白な身が淡白で美味しいのは言うまでも無いが、真鱈はその卵巣や精巣(白子)が珍重される。
どちらもかなりの美味だし肝もアンキモに劣らずの旨さだ(写真→上は肝、下が卵巣)。
真鱈の肝や卵巣、都会のスーパーではなかなか見る機会の無いもの。
少々グロテスクだが、味はなかなかいいのだ。
.
“真鱈”の白子は、《菊子》とか《雲子》と呼ばれて、魚の白子としては河豚に次いで珍重される。
.
❤真鱈の子和え
人参や油揚げ、コンニャク、椎茸など好みの具材を出汁醤油で煮て、最後に解した卵巣を加えて汁気を吸わせ、炒り煮するように仕上げる。
.
.
真鱈の白子は店頭に並ぶが、卵はどうしているのだろう。
もっと当たり前に売って欲しいなぁ。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入り
.
改訂《ば~ばの食べ物事典》を作りました。ご参考になれば幸甚。
最近のコメント