にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2023年2月福島県の旅 会津若松でお散歩写真 先ずは七日町を目指す

2023年08月15日 00:00

駅前町

2023-08-15_01

Olympus OM-D E-M1 MarkII
Lumix G25mmF1.7



初日は大内宿、2日目は裏磐梯をスノートレッキング、そして最終日!、会津若松でのお散歩写真である!。

トップ写真、住所が駅前町(えきまえまち)となっている。会津若松市駅前町と言うのだから列車がここを通ってからの地名と判る。ではそれまでの地名はなんだったのだろう?。

この手の疑問が生じて毎度、「インターネットって便利だなぁ~」と感じる。

駅前町 (会津若松市) - wikipedia

上を見たら一発である。駅前町の歴史などを簡単に調べられる(wikipediaは時折、嘘情報も含まれているのでそれが正しいか他のサイトでチェックする必要はある)。インターネットが普及し始めたのはWindows 95が出た頃だから1990年代中頃だ。またwikipediaなどの情報が発達したのは21世紀に入ってからだと思う。

それ以前に駅前町の由来だの歴史だのを知りたかったら会津若松の市役所や商工会議所に直接電話を入れて問うしかなかった訳だ。メールなるシステムだってなかったのだから電話口の会話をペンでメモを取るか、駅前町の歴史を記した書類をFAXして貰うかでしょう?。今じゃ考えられないくらい面倒だった。

そう考えるとChatGPTなどの対話型AIによって今後は今以上に情報収集が楽になる。過去、努力で得た成果は今では努力せずに得られる。将来、今以上の成果を人間は求められる事になる。

言い換えると「昭和時代の努力」、これを重んじる風潮が今後出てくるかも?。小学生の夏休みの宿題。家にいながらインターネットでチョチョイで出来ちゃう自由研究への評価がガタ落ちし、以前のように「朝顔やヘチマを育てました、昆虫採集してきました、自作オーディオ、自作パソコンを作りました」、はたまた「富士山登山日記」と言った旅行記、そんな実体験型の自由研究がもてはやされる時代が来るかも知れない。インターネットで調べ物、これはもう特殊な作業ではなく、日常の授業などで行われる。わざわざ夏休みの自由研究でそんな作業は意味がない。

主観では夏休みの宿題なんてなくすべきだと思っており、どうせ今の時代、小学校4年にもなったら夏は塾通いだったり、中学、高校で運動部に所属していれば夏連、合宿に時間が費やされる。そう考えれば子供でも休養する期間があって良いじゃんって思うのだった。あとその休養期間を勉強やスポーツ以外でどう有効に使うか?、そこで各個人に差が付いてくる。今、私に小学生の子供がいたらそうだなぁ、毎日のように様々な分野の博物館に通わせるかな?。そこでひとつでも夢中になれるものがあれば将来の肥やしになるかも知れず・・・。

本筋のお散歩写真の話を・・・。

この日の機材はOlympus OM-D E-M1markIIは変わらず、レンズにM.Zuiko 12-50mmF3.5-6.3のズームレンズではなく、単焦点の35mm判換算50mmになるLumixの25mmF1.7を使用している。

そう!、以前にもお話したと思う。確固たる!、と言う程ではないものの、お散歩写真ではなるべく50mmレンズを使うようにしているのだった。そりゃぁズームレンズの方が楽ちんであるものの、フィルム時代から単焦点レンズ1本でどうにでもしていたので無理をしているのではない。

さて、会津若松と言ってもだだっ広く全部を回るには丸一日以上を要する。帰りの列車の時間が15時半くらいだったのかな?、お散歩スタートが9時半、だからランチタイムなどを省くと実質5時間もない。そこでピンポイントで古い町並みが残っている場所だけをお散歩している。各自、会津若松の観光マップをご覧になって頂くとして、只見線で一駅先の七日町駅(なぬかまち)の東側中心に巡っている。

天気はこの日もドピーカン。しかも春の気温である。宿を出る時は初日と同じくパーマフロストダウンパーカを羽織っていた。しかし会津若松駅まで送迎され、不要な荷物をコインロッカーに入れている時に、、、

「9時の段階でこの暖かさだったらダウンを着ていたら昼過ぎに地獄を見る!」

そう思ってダウンをリュックに放り込んでモンベルのシャミースフリースにパタゴニアのグラナイトクレストジャケットに着替えてお散歩写真に出発!。ホント、それで良かった。ダウンジャケット、しかも極寒地用のパーマフロストダウンパーカなんて着ていたらヤバかった。

この日の気候を調べると最高気温が15.8度。この数字だけを見ると冬から春に掛けての極当たり前の気温だろうなと感じるかも知れない。でもここは東京じゃない!。東北地方の会津若松である!。それが15.8度ですぜ!。調べるとなんとっとビックリ!。1961年からの観測にてその日、第2位の暖かさ!。1位が1966年の16.8度で、ちなみに前年の同じ日の最高気温は6.5度である。

お判りであろう。「2023年2月福島県の旅シリーズ」の最初に述べた通り、積雪の町並み、そして雪化粧の鶴ヶ城を見るつもりだったのが会津若松駅周辺、雪なんて皆無!。日陰でも雪掻き後の残雪すらない!。相手は自然、こればかりはしょ~がないにせよ、なんで俺達が行く時に雪が積もってないの!。雪を見る為に東北に来たのだから!。

そんなこんなでお散歩写真のスタート!。今日は会津若松駅から七日町駅までの道のりの風景を紹介したい。




2023-08-15_02


自動車整備場と言うよりもチューニングカーショップかな?。20代の頃はこういうショップには良く行ったなぁ~。2000ccのエンジンを2500ccにボアアップしたり、タービンを一回り大きいのにしたり、当然、それに伴い足回り、ブレーキを強化したりと・・・。

ふと思い出した。マフラーなんぞ性能よりも音!、そんな思考だったので解体屋を巡ってフジツボのマフラーだったかなぁ、激安で手に入れた事があった。ご機嫌なサウンドだったし、走りにも問題はなかったが、警察に整備不良でとっ捕まって、その直後の車検にも引っかかって、今度は純正のマフラーを解体屋で探して結構エライコッチャだったのを覚えている。

この囲みの中、あくまでの個人の意見として・・・。

今、ビッグモーターの話題で盛り上がっているでしょう?。ビッグモーター程でないにせよ、ぶっちゃけ車屋さんって阿漕な商売をしていたと思っている。今はどうか知らないけれどチューニングカーブームの頃、(良心的な業者さんが多いとは思うが)この時期に儲けなくていつ儲けるの!?、そんな時代だったから相手が素人だったら不要な買い物、改造、修理、交換が日常茶飯事のように行われていた筈。

またバブル時代にも重なっていたのでどんなにヤバそうな奴でも100万、200万のローンの審査が通ってしまった時代なんですよ!。本当は50万で済むチューニングを、今なら5パーセントの年利のローンが100万まで使えますぜ!、だったらプラス50万でエンジンをいじっちゃいましょう!、ってな具合。

まぁそれに踊らされる客もおバカさんって事なのだが・・・。


余談・・・。「解体屋」、この言葉が出てこなかった。頭からすっぽり抜けていた。何しろそこを利用していたのは30年以上前の話。だからGoogleで「廃車 部品取り」で検索を掛けて「あっ、そうだ!、解体屋だ!」と。そこまでは良い。でもGoogleでそれを調べた直後、Googleのサービス、主にスマホでニュースを見る時に使用しているGoogle Discoverで解体屋の広告ばかりが表示されるようになった。

Google Discoverがどのようにして広告を表示しているか、人工知能を使っているとは到底思えないし、たったの1回、解体屋を検索しただけでその広告ばかりが表示されるようになるってどれだけアホなシステムなんだと思わない?。

Yahooニュースでも不快な広告が多い。年齢、性別によって表示される広告が異なるのは判る。しかしある時、下半身関連の広告が出てきた。そういう時に限って電車の中でニュースを見ていたりするから急いでスクロールさせる。でも焦っているせいか誤操作しちゃって事もあろうにその広告のリンクページが表示させちゃう。

そうなったおしまい。何度もこの不快な広告が表示される。この手のアプリの広告は非表示にさせる機能があり、広告設定ページで簡単に非表示に出来るのだが、時折、非表示が無効になっている広告がある。通常の価格以上にスポンサー料を払っている企業にそういう一定期間、非表示機能が無効になるシステムになっているんだと思う。これってまじに不愉快!。結局、一週間近くその不快な広告が表示され続けた。今もとある漫画の広告、しかもどう見てもエロ漫画系、これが一切非表示に出来ない。ムカつくったりゃありゃしない。


2023-08-15_03


マイクロフォーサーズの欠点、それは大きなボケを得られない事。上の風景、当然絞り開放のF1.7。35mm判換算でF3.5相当のボケだからこの程度のボケでしかない。

なんでもかんでもボカしてもつまらないとは思う。むしろこれくらいのボケの方が良かったりする時も多いけれど、ボケが小さいのは初めから判っているのだから、もっとガツンと寄って、さらに角度を付けたりして構図を工夫するべきだった。

ただ次のような風景はどうもならない。昭和らしいパーマ屋さんの看板で大好物。でも構図の工夫のしようがない。


2023-08-15_04


後ろの「KOKUYO」が目立ち過ぎちゃっている。ボケ量が足りない場合、大幅にハイキー、ローキーにして背景を消す事も出来るが、この露出差だったらそれすらも不可能。寄るのだったら背よりも高い場所に位置しているので両手を上げて背面の液晶を見ながらの撮影くらいしか術はないんじゃないかな?。

次の写真、墓地を見たら何故かパチリしちゃうワタクシではあるが、この風景のミソは日本的な墓地の先に教会があるのだよね。


2023-08-15_05


この墓地と教会、これがどこか判らない。墓地、もしくは寺院と教会が近所にあるのだからGoogle Mapで簡単に検索出来ると思った。パーマ屋さんはどこにあるかは地図上でも把握しており、またチューニングカーショップも判明。そして会津若松駅から七日町駅に向かう行程だったので最短ルートで歩いている筈。だからパーマ屋さんとチューニングカーショップの間にこの墓地と教会がある筈なのだが・・・。

そして本日最後、街中にあるので廃神社ではなさそうだが、そこそこ荒れた神社のカット。


2023-08-15_06


2023-08-15_07


2023-08-15_08


この神社はチューニングショップと七日町駅の間にある筈。Google Mapで10分くらい調べたけれどこれも判明しなかった。毎度の反省、ルート確認の為、地番くらいは撮影しておくべきだね。と言うよりもGPSがオンになっているのだから要所要所、スマホでパチリしときゃ良いのだよね。

要するに撮影中はどの風景も大した事ないと思っているのだよね。でもそういうのに限ってあとあと「ここどこだったろう?」と気になったりするもの・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. tsunomagari | URL | mQop/nM.

    1枚目のお写真は街道っぽい雰囲気ですね。
    隣の家屋や店と隙間がないのが昔ながらの商業地って感じがします。

    お墓、好きですねぇ(笑)
    元はお寺や神殿跡地にキリスト教の教会が建ってるケースはあるので、お墓の近くにあるのも何かしら理由があるかも知れませんね。
    土地が安かったとかですかね?

  2. 銀四郎お父さん | URL | -

    今回のブログは、脱線が6割以上ある感じですね(笑)
    しかし、その内容が年代も近い私には大変面白く読めました。

    「お散歩写真には50mmレンズ」
    個人的には、建物の全景を押さえておきたい好みもあって、なかなか50mmで通すのはできないのですが、帰ってみると「これだ」という写真は50mmが多い気がします。
    素直なパースや、ボケの多さ、引き算しないと納め切らない画角なんかが寄与していると思います。

    今度、頑張って真似してみたいと思います。

  3. Kaz | URL | NSZPX.9E

    私は単焦点の使用頻度は換算50mmよりも85mmの方がずっと多いのですが、カメラを始めた時点でズームレンズを使用していた影響というのが多分にあるのかもしれません。画角が狭いほど余分なものが入り込まず「良い写真」になりやすいという認識です。一方、下がりたくても下がれない場所では画角が広くないと困るわけで、50mm一本での勝負というのは私にはかなり制約がキツい感覚です…。BigDaddyさんがいかに50mm勝負に挑まれるのか興味深いです。

    撮影場所がわからなくなる問題ですが、最近「FUJIFILM XApp」なるソフトが発表されまして、スマホとカメラをBluetoothでペアリングすることで位置情報も同期されるとのこと! もうすぐスマホとカメラの連携が当たり前の時代がやってくるかもしれません。

  4. 回答キッド | URL | GqPvnB6w

    こんにちは。

    会津若松は初めて入社した会社の慰安旅行(古!)で行きました。白虎隊自刃の地飯盛山にも行きましたが普段は全く霊感も無い私も何となく寒気のようなものを感じましたね。

    不快なWeb広告はホント困ります。何度非表示設定してもまた出てくるのですから! googleのニュースも設定しても出てくるので最近は見なくなりました。

    うん十年もクルマ好きの私ですが最近は楽ちんな走行が出来ればいいかなと思うようになり、なんちゃって自動運転もどきのクルマでまったり走っています。市内のビッグモーター前には樹木は元々なかったのですが隣市のそれは通りかかったらやっぱりそこだけ無くなってました!

  5. ハッセルぶらっと | URL | b/3v8zPU

    お墓と教会 心が清らかになる組み合わせですね。

    チューニングカーには馴染がなく、四駆がブームになりつつある頃に数十台でのクラブを作って道なき道を楽しんでいました。

    1枚目の空と車の青表現が面白く感じます。

  6. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    会津若松は馬鹿でかい城下町ですから駅前町の位置は城から遠く離れており、それでもそれっぽい雰囲気なところは今もそこそこ残っているようですね。

    会津若松駅から七日町駅、その周辺はどうやら門前町みたいですね。やたらにお寺が多いです。そういう地域なのと会津若松辺りは隠れキリシタンが多かったようなので昔から教会が仰山あったのかもしれませんね。Google MAPで見ると一つの街になんでこんなに教会があるん?、ってくらいあります。時に!、ようやく写っている教会の場所を特定しました!(笑)。

  7. BigDaddy | URL | -

    > 銀四郎お父さん

    ありがとうございます。そうでうね、今回に限らず脱線ばかりするのがうちのブログの特徴かもしれません(笑)。まぁ脱線するのならそれぞえを分割し、複数のネタにして文章量も少なくした方が読者の再訪率も高くなるので今後、構成を考える必要があるかもしれませんねぇ。

    Pentaxの頃は17-70mmと言う万能ズームばかりを使っていましたけどm4/3だとズームを使わなかったら25mmだけで行くって感じになっています。α7IIはオールドレンズの母艦でしかなく、またすぐにセンサーにゴミが付くからレンズ交換したくないって事もあったりで割と50mmで通しちゃう事が多かったりしますが、最近はせっかくバッグに複数のレンズを入れているからと無理をしてレンズ交換をしています。近頃は単焦点じゃありませんがフィルム時代の75-150mmが便利過ぎて!(笑)

  8. BigDaddy | URL | -

    > Kaz さん

    フィルム時代中望遠がメインレンズって仲間がいたのを思い出しました。遠く離れれば50mmレンズっぽい切り取りが出来、近付けば50mmよりも大きなボケを得られるからとの事でした。デジタルになって世界がAPS-Cで回っていた頃、確かに50mmレンズを75mmレンズ相当で使うと割と便利でしたね。

    m4/3だと35mmレンズが70mmレンズ相当になるのでそれ1本勝負って感じでお散歩写真してみるのも良いかも知れません。ただ35mmF2なのでボケはF4相当ですからそこまで大きなボケにはならんのですよね。その辺を撮影していて自分がどう感じるかでしょうか?。

    撮影場所問題ですが、この記事を投稿後、「あっ!、Google Mapのタイムラインを見りゃ良いんだ!」って気付いちゃいました(笑)。何時何分にそこを通ったかまでは判りませんが、少なくともルートの確認は出来るますもんね。実はそれで教会が何か判明したんですよ(笑)。もしかしたら手持ちのスマートウォッチ用にGPSロガーのような機能のあるアプリがあるかもしれません。

  9. BigDaddy | URL | -

    > 回答キッド さん

    飯盛山、そんな雰囲気でしたっけ?。20代の頃、飯盛山に行っていると思うのですが何故か記憶が薄いんですよね。さざえ堂の記憶はしっかりとあり、霊感とか寒気めいた事ではなく、往路と復路とでルートが違うと言う不思議な造りに感動したのは覚えています。さざえ堂まで行っているのですが白虎隊のお墓などを含めて巡っていたと思うのですが・・・(しかもさざえ堂って2回観光しているんですよ(笑))。

    Googleのニュースも糞ですよね(笑)。クリックした先の記事にしょ~もない広告が出て、不思議なのが何故か一度広告をクリックしないと先に進めないサイトがやたらにありませんか?。あれが不愉快で私もGoogleニュースは使わなくなりました。

    私も車は今ではただの移動手段でしかないですね。また喫煙者なもので唯一街中でも自由にスッパスッパ出来る場所でもあります(笑)。そう言えばうちの近所ってビッグモーターないんですよ。またこのところずっとディーラーで車を買っているので訪れた事も恐らくないんじゃないかと。ですからそんなに有名な店って知らなかったんです(笑)。

  10. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルぶらっと さん

    埼玉県のどこかの宿場町で神社と教会が隣り合わせってところありましたねぇ。ブログにも掲載していたかと思います。

    四駆のクラブも面白いそうですね。車だけでなくそれこそアウトドア、キャンプなども含めて話題が多そうです。私もチューニングカーに飽きてハイラックスサーフに行ったんですよ(笑)。快適だし、結構な期間乗っていましたが、でか過ぎて日本の山道って狭いじゃないですか、対向車が来るとすれ違いにエライコッチャだったのを昨日の事のように覚えています。今は軽じゃない方のジムニーがちょっと欲しいかなと(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事