特集

イスラエル・ハマス戦闘

パレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスが2023年10月7日、イスラエルへの戦闘を開始しました。

特集一覧

「送金が奇妙だった」同時爆発のポケベル、イスラエルが供給網侵入か

台湾企業が製造しているポケベル。ヒズボラはこの企業名が入った機器を使っていた=新北市で18日、ロイター
台湾企業が製造しているポケベル。ヒズボラはこの企業名が入った機器を使っていた=新北市で18日、ロイター

 レバノン各地で17日、親イランのイスラム教シーア派組織ヒズボラの戦闘員ら約2800人が「ポケットベル」(ポケベル)と呼ばれる小型の無線通信機の爆発により死傷した事件では、イスラエルが事前にポケベルに爆発物を仕掛けていた可能性が高まっている。爆発したポケベルは台湾企業からブランド使用許可を得たハンガリーの企業が製造した製品だった。イスラエルの情報機関がサプライチェーン(供給網)に侵入し、周到に計画したうえで実行したとみられる。

 ロイター通信や米ニュースサイト「アクシオス」などの報道を総合すると、爆発したのは台湾メーカー「ゴールド・アポロ」の「AR-924」を中心とする3種類のポケベルで、少なくとも3000個に上るとされる。ただ、実際に製造したのは、ブランドの使用許可を得ていたハンガリーの首都ブダペストにある「BACコンサルティング」という会社だった。

 ゴールド・アポロ社の社長は、約3年前からBAC社と取引をしていたとしている。だが、「送金が奇妙だった」とも語り、…

この記事は有料記事です。

残り1192文字(全文1629文字)

【時系列で見る】

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

この記事の筆者

すべて見る

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月
  翻译: