BSテレ東のマネーの学びで興味深いアクティブファンドが紹介されていました。
それは、農中<パートナーズ>おおぶねG(長期厳選) です。
おおぶねについては知っていましたが、投資対象がアメリカ株以外の同名商品があったんですね。
設定は2020年3月19日なのでもう4年以上運用しています。
投資対象は、北米、欧州、日本の株式で直近の2023年3月の運用報告書によれば、投資対象企業は25社です。
アクティブならこのくらいが適当だと思います。
また、新興国が投資対象ではないのはいいですね。
信託報酬は税込み0.33%、直近の経費率は同0.504%です。
インデックスファンドと比べるとかなり高いですが、なかの世界成長ファンドの1.3%程度と比べるとかなり良心的です。
最高投資責任者は奥野一成さんという方で、このファンドに御自身も投資しています。
また、面白いのは運用レポートの一部をファンド保有者限定にしているところです。
肝心の成績をオルカンと比較してウェルスアドバイザーで調べてみると次のとおりでした(左がおおぶね右がオルカンです)。
投資対象とするのは適切ではありません。
平均に勝つのは難しいと言うことなんでしょう。
でも、調べていて、なかの世界成長ファンドのときに感じた嫌な感じがありません。
投資はしませんが、インデックスに勝つよう応援したいと思います。
よかったと思われたらクリックお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。