そんなかっこいいタイトルをつけましたが、あまりに書くのが遅過ぎた……。

 2015年8月31日(月)明治神宮野球場にて開催された"真夏の全国ツアー2015"ツアーファイナルにて初披露した乃木坂46の13thシングルのタイトル名が「今、話したい誰かがいる」に決定しました!!

 こちらの楽曲は、2013年に大ヒットした映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(略称:『あの花』)の制作スタッフが贈る感動青春群像劇、映画「心が叫びたがってるんだ。」の主題歌になる事が決定しました!!(2015年9月19日全国ロードショー)

乃木坂46 13thシングルタイトル名及びタイアップ決定のお知らせ/乃木坂46公式サイト
 

20150908-03


 「心が叫びたがってるんだ。」はタイアップが決まる前から注目していた映画だったので、非常に驚きました。好きなものが交錯する瞬間の高揚感はたまりません。好きなアーティストがコラボするような感じですね。


 曲自体としては、LINEやTwitterでは「神曲!」という意見が多かったように思いましたが、はじめて聞いたときは、「うーん」と首をひねりました。良い曲であることは確かです。でも、心に響かない。心のどこにも引っかからず、すーっと流れていってしまいました。

 単に好みの問題ではあるのですが、昨年、「何度目の青空か?」をはじめて聞いたときの衝撃には、とうてい勝りませんでした。何空はまずイントロで心をつかまれ、歌詞がぐさぐさ突き刺さり、サビで魂を抜かれ、最後は陶酔状態になりました。乃木坂を好きで良かった!と、それこそ心から叫んだものです。


 でも、映画やPV、繰り返し聞くことでまた意見が変わるんだろうなぁ。まあ、「最初から良いと思ってたんだよね」なんてしたり顔で後だしするのもかっこ悪いので、はじめて聞いた感想をありのままに記しておきます。


 皆さんは最初の感触として、「今、話したい誰かがいる」。どうでしたか?



乃木坂46 ブログランキングへ