写真:160km/h運転も可能な空港アクセスの新主人公
2010.7.17成田スカイアクセス開業都心から成田へ最短36分@京成電鉄
成田スカイアクセス開業 成田空港駅もファンでにぎわう@MSN産経
さて成田空港アクセスの新しい主役(?)スカイアクセスが開業しました。と言う事で初日に乗りに行ったのでその中で少しだけ書こうと思います。
写真:成田スカイアクセス経由の表示も誇らしげなエアポート快特成田空港行き@羽田空港駅
さて向かったのは京成上野・・・、では無く京急の羽田空港駅、世間が160km/h運転するスカイライナーに注目する中、あえて一般列車と言えるアクセス特急に乗ってみました。
北総鉄道時刻表
My LINE (マイライン) 東京時刻表 2010年 08月号 [雑誌]
一般列車だけにスカイライナーのように専門の時刻表などあるわけ無いので、探してみたら経由する北総鉄道の時刻表で基本的に全列車の時刻が乗っていそうなので利用の際はどうぞ。また京成電鉄や北総鉄道、新京成電鉄の京成グループ各社では京成グループの時刻表も売っていますのでそちらを利用するのも通かもしれません。ただし京急線の駅では京急のものしか売っていないですし浅草線ではどっちの時刻表も置いていないので「直通しているのに何故置いていない!!」と逆切れしないようにお願いします。
ただし京急のも京成のも直通先を全て押さえているわけではないのでそちらも含めた正確な時刻が知りたい方はアフィリンクの東京時刻表もお勧めです。
基本的なダイヤは昼間は羽田空港、朝夕ラッシュ時は西馬込、夜間は京成上野発着と言った感じです。
写真:スカイアクセス開業のお知らせ
さて乗った電車は羽田12:29発の京成の3000系だった関係で開業をお知らせする広告も当然載っていました。この広告は京成・京成・新京成の京成グループ各社駅で当然の如く見かけたのですが、一方で相方とも言える京急ではあまり見かけず、何故か東急の駅で良く見かけたのは興味深い所です。
そしてこちらも最近良く見かけるようになった中国語表記、こちらは相方の京急もあわせている感があります。どちらも日・英・中・韓の4カ国対応と言うのが興味深い所です。90年代から進んでいた九州等の西日本に比べて東京地区は2002年のW杯で普及がスタートした感があるのですが、発展するアジアからの観光客にアピールできれば幸いです。
列車の状況はと言うと、大まかに書くと羽田空港発着の乗客が大きく動いたのが品川、及び浅草また成田空港方面への乗客が多く乗り込んだのは泉岳寺と浅草線内の各駅停車列車と接続する押上、既存のアクセス列車との接続が良くなかった武蔵野線との接続駅東松戸駅、羽田~成田の直通客が多かったとはいえませんが全線を通じて空港利用者が少なからずいたこと、またもともとほくそうの通勤用の特急・急行の通過駅である武蔵野線乗換駅東松戸駅が存在感を示していたのが興味深い所です。
また当然の所空港関係の利用者の乗車も多く浅草線内では大門・新橋・日本橋及び接続列車の合った泉岳寺・押上、北総線停車駅である東松戸・新鎌ヶ谷・千葉NT中央・印旛日本医大、今回開業した成田湯川の各駅でも活発な乗降が見られました。ただし千葉NT中央は開業イベントが行われていた事、湯川は開業初日なので差っぴいて考えなくてはなりませんが・・・
写真:沿線名物となるか印旛沼
さて沿線を眺めると印象的だったのは印旛沼、この方面の路線と言うと個人的には京成線では京成臼井近辺の風車、北総線では小室~千葉NT中央の田圃の光景が印象的なのですが広大な沼、しかも車窓からきちんと眺められる所と言うと中々なくその迫力に思わず車内からカメラを構えてしまう人もちらほら伺えました。
写真:成田湯川駅
また成田空港駅から折り返して向かったのですが成田湯川駅はさすがに開業初日だけにファンや試し乗りの人が多く、思った以上に賑やかでした。千葉方面の新線・新駅と言うと住宅開発とセットと言うパターンが多いのですが、ここはもともと成田ニュータウンと言うNTの端っこにあり、少し歩くとNTの住宅や県立成田北高校(ちなみにロッテの唐川投手の母校でもある成田高校は私立)等があります。更にもともと地元の千葉交通の車庫があった関係で成田NT方面へ向かうバス路線も路線によっては電車の倍以上の本数が確保されている等充実されています。ただし交差するJR成田線の駅は何故かないのが玉の瑕ですが、結構恵まれた条件の下どれだけ成田NTの住民に受け入れられていくかも今後の大きなポイントと言えるでしょう。
写真:終点成田空港駅
さてそんなこんなで終点に向かいます。成田湯川からは単線の為新設された新根古谷信号場(※)で上りアクセス特急とスカイライナーと行き違い待ちをします。ちなみに上り列車も同様に待ち合わせる上に湯川駅では後から来るスカイライナーに餅を譲ります。羽田空港から成田空港までは103分ほどなのですが例えば京急線内では蒲田や品川駅で徐行をしたり、都営線内では泉岳寺で西馬込方面からの列車を待つなどせっかくスピードアップの為の新線なのになかなか思うようにスピードを出せないのが残念な所です。現在かまた近辺で高架工事中だったり、押上線内でも高架化の予定があるのでその完成時にでも無駄を省いて更なるスピードアップを期待したい所です。
写真に出しながら脱線してしまいましたが成田空港駅と第2ターミナル駅では既存路線とアクセス鉄道と別ホームになっているので注意が必要です。ご利用の際はご注意ください。
さてざっと駆け足でアクセス鉄道を見てきましたがいかがでしたでしょうか?
「この書き手があそこを書かないのはおかしい」と思われる熱心なファンもいるかも(いないか)しれませんが果してどうなるのか、取り敢えず初日レポートと言う事でこの辺で失礼したいと思います。
※根古谷→新根古谷修正しました。
もしよろしかったらクリックを
EGF ★可愛いレンタルサーバLOLIPOP! チカッパ! フジ・コーポレーション FXプライム FC2レンタルサーバーLite いろんな婚活をくらべてミル!?婚活相談コーナーは完全無料! サーバーもお名前.com お名前.com GNO 楽天 自動車保険一括見積もり プレミアム結婚相談 PartyStyle クリック証券【FX】 ファイティングロード ゼロファクター 楽天toto 住宅ローン店
トラベルフォーユー Roen(ロエン)通販正規取扱店 幸せの香水 うどんは麺が命!さぬき麺機のさぬきうどん学校。 福岡の探偵-もみじ探偵社 広島の探偵-日本データバンクTHANKS: 今シーズン真っ盛りの「極上キュート盛り浴衣10点セット」 共用レンタルサーバーJustcc