ニュージーランド42日目 オークランドの町
ちょっと昔はオークランドがニュージーランドの首都だったらしい。そんな小ネタに意味はないが、なるほど一国の首都に相応しい大きく立派な町だといえる。というかニュージーランド人口の約3割はオークランドに住んでいるのだそうで。
そんなオークランドを観光して回りたいが、生憎天気は雨である。ウィルと奥さんのたみえさんは仕事に出かけてしまったので、私は衣類を洗濯させてもらったり破れた布製品を繕ったり。フライト前なのでいらない荷物の断捨離にも励んでおります。
昼食を済まして自転車置かせてもらっている倉庫へと移動しようとした私。家のドアがオートロックなのを忘れ、室内に鍵を残しドアを閉めてしまうお茶目さん。海外で1人セルフ閉め出しとか何やってんですか私は。
仕方ないのでそのまま観光に繰り出すこととした。片足靴下履いてなかったりするけど気にすんな。世の中の多くのことに人類は無力であり、対策なんて立てようもない。しかたなかった!
山登りが好きな者として、エベレストに最初に登頂した人であるエドモンドヒラリーの博物館とかあったならば是非とも言ってみたいと思っていたのだが。彼はニュージーランド人なので、どこかに記念博物館でもないものかと探したり聞いてみた結果「オークランド博物館ならヒラリーコーナーがあった気がする。」という情報を胸にしてやって来た次第。
閉館時刻5分前まで見たおして脱出する。実に見応えのある博物館だったぜ。できれば入場料金をもっと安くして欲しいところだけれど、半日くらい見て回っても飽きない面白さだと思う。日本語のガイドマップも貰えるし実に親切。
なおヒラリーコーナーは存在しなかった。
ウィル宅に戻るのと、たみえさんが仕事終えて帰ってくるのとが大体同じタイミング。いい感じに家の中に入れてもらい、とりあえず片方脱いでいた靴下を履きましたとも。もう意味はないけれど。
ウィルの勤めているサイクルショップにて自転車のオーバーホールができないかお願いしていたのであり、明日はショップで一揃いの部品交換だ。もう500㎞くらい前からいろんな部分がガタガタしてて、騙し騙し走ってきたのである。
4万㎞も走ったのだし、ここで一発バッチリ整備してもらうぜ!・・・と人任せな割に偉そうな態度。こういうのを傲岸不遜っていうんだっけ?
2016年6月23日(木) 走行距離0km 累計41150km